

職種図鑑
生命保険はお客さまの人生に深く関わる商品であり、その開発から販売、管理に至るまで極めて専門性の高い業務が求められます。求められる人材も様々で必ずあなたの個性や能力に適した職種があるはずです。
ディストリビューション
Distribution
Distribution
4つのチャネルを通じて、お客さまのニーズに適した保険プランやサービスを提案する。


アクサ生命では、4つの営業チャネルを通して、お客さまのニーズに適した最適な保険商品・サービスを提案しています。ここでは、総合職採用の皆さんが携わる部門を中心にご紹介します。
保険代理店(来店型ショップ、プロ代理店、FP、税理士、銀行など)への販売支援や新規開拓を通じて、個人・法人のお客さまに対し保険を活用したリスクマネジメント・コンサルティングサービスを提供しています。
営業社員や保険代理店等へのトレーニングや教材の提供を通じて営業の質を向上し、お客さまへの質の伴ったサービス提供を可能にします。
営業戦略の策定と実行、営業デジタルの促進、成長戦略に寄与するインセンティブの実行、募集管理体制の強化・実効性ある代理店点検等を通じて、会社の持続的成長の実現に貢献します。
こんなことに興味がある人に
全社各部門との連携を通じて、会社全体での成果を挙げていきたい
エンドユーザー(お客さま)に近い環境で、お客さまへ貢献したい
柔軟なコミュニケーション力、チャンスを掴むセルフプロデュース力を身に着けたい
アクチュアリー
Actuary
Actuary
生命保険の商品開発、保険料設定、リスク発生確率予測、 将来にわたる収益予測等まで行う、数理業務のプロフェッショナル。
日本基準に加えて欧州基準などさまざまな規制・会計に基づく保険契約を評価。それらの分析に基づくアクションの提案、ビジネスへのサポートを通して、会社の収益およびお客さまへの貢献を目指しています。
保険契約者保護の観点から、適切な保険契約評価及び新商品設計がなされるよう数理的な分析に基づくセカンドオピニオンを策定します。
お客さまの生活に寄り添う 商品を開発すべく、収益・リスクの数理的観点から総合的に分析し、保険料設定を行います。
数理的素養やアクチュアリーとしてのスキルを生かして、資産運用に関するトレーディング、会計数値の作成や、総合的な資産と負債のマネジメントを行うALMをリードします。
こんなことに興味がある人に
保険数理の専門家としてスキルを究めたい
語学力を高め、グローバルに活躍する人材を目指したい
数理分析や資産運用、商品開発を通して、会社の将来や社会的課題の解決に取り組みたい
ファイナンス
Finance
Finance
会社の経営状態やリスクを的確に把握し、安定的な運用を実現することで、資産の安全性を守り会社の成長に貢献する。
ファイナンシャル・コントロールとは、資本・事業費管理、決算報告、税務、資産運用会計、経理といった専門性と環境の変化に柔軟に対応し、困難な課題に積極的に取り組む姿勢が求められる部門です。
変動の激しいグローバルな金融市場を相手に、ご契約者からお預かりしている約7兆円に上る資産を守りながら、より良い収益をあげるため、高度な投資戦略に基づいた最先端の商品運用を行いながら、精緻な運用目標ターゲットを実現しています。
世界各国のアクサグループと連携しながら、日本拠点の会社全体の戦略計画を策定し、推進・モニタリングをリードして会社の成長を支えます。同時に、新規事業の可能性の模索、グル ープ会社の管理も行っています。
こんなことに興味がある人に
オープンでフラットな環境の中で、グローバルに活躍する人材を目指したい
知的探究心をもって幅広い仕事にチャレンジしたい
リーダーシップを発揮し、自分の目標に向かって努力していきたい
マーケティング
Marketing
Marketing
真にお客さまから必要とされる商品・サービスを、世に生み出す。
お客さまのニーズ・ライフスタイルの変容、社会やテクノロジーの変化、会社戦略、収益性等を分析し、保険商品を企画・設計。立案からローンチまで一連の流れを通じて、お客さまにご満足いただける商品を開発します。
お客さまの健やかな「人生100年時代」に貢献すべく、様々なパートナーと連携しながらヘルスケアやウェルネスに係る新たなサービスを開発してお客さまに提供しています。
ウェブサイトやSNSにおけるDXを推進し、デジタルならではの価値・顧客体験をお届けします。また、ブランドの認知向上・エンゲージメント強化のための広告キャンペーンやSNS等を介した施策を企画運営します。
マーケティング戦略立案、市場・顧客調査、レポーティング、カスタマーエクスペリエンス向上のための施策立案・実行を担い、お客さまと会社にとって有益で実効性がある施策を実 行・検証しています。
こんなことに興味がある人に
新しい技術の学びを楽しみたい
課題意識を持ち、変化をチャンスと捉えワクワクする
世の中の動向、テクノロジー、デジタル、デザインやブランディングなどに興味がある
カスタマーサービス
Customer Service
Customer Service
顧客サービス全般を担い、お客さまへ最良のカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)をお届けする。
保険の契約を申し込まれたお客さまの健康状態や経 済状況等に基づく環境面において、適正な引受結果を導き出します。お客さまが保険に加入するという体験に直結するとともに、将来の会社収支動向に影響する業務です。
個人保険や団体・企業保険にご加入のお客さまの入金確認や各種変更手続き等を迅速かつ丁寧に行います。デジタル技術を活用し、シンプルでわかりやすい手続きプロセスを構築することでよりよい顧客体験を創出します。









