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お電話でのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

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(日・祝日、年末年始の休業日を除く)

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<ご相談例>

当社商品にご関心をお持ちのお客さま

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新型コロナウイルス感染症の入院給付金のご請求について
<このページの対象のお客さま>

・陽性診断日が2023年5月8日以降のお客さま
・医療機関に入院された方(自宅・ホテル等での療養はご請求できません。)



​ご請求可能かご確認いただく方法

​次の条件に当てはまる場合はご請求いただけます。
(最終的なお支払いにつきましては、お手続きの際にいただいた情報をもとに当社で判断させていただきます。)

STEP1:対象者および保障内容の確認

  • ​被保険者さまが新型コロナウイルス感染症に罹患した

  • ​入院が終了している

  • ​ご加入中のご契約に入院の保障がある

  • ​入院期間が、入院の保障のお支払事由(XX日以上入院したとき等)に該当する


STEP2:条件の確認

  • ​医師の指示により医療機関に入院された方

  • 自宅・ホテル等での療養はご請求の対象になりません。


書類

ご請求に必要な証明書類について

​医療機関発行の入院期間の記載がある「領収書」「診療明細書」等をご準備ください。
提出いただいた書類は返却できませんので、コピー(写し)を提出してください。


ご請求方法について


インターネットで請求する

​ご請求については、インターネットでのお手続きが簡単で便利です。
医療機関より退院後にお手続きください。

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​お客さま

お手続き
専用ページ(下記「インターネットで請求する」ボタン ↓)からお手続きください。必要な情報の入力と書類の写真をアップロードするだけで完了します。

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​アクサ生命

お支払い
お支払いが完了後、受取人様宛に「お支払明細書」を送付します。

インターネットで請求する場合は、事前に以下のものをご準備ください。

<ご準備いただくもの>

1.証券番号(保険証券またはご契約内容のお知らせ、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」にてご確認いただけます。


​2.証明書類(写真に撮ってアップロードしていただきます。アップロードは5枚まで可能です。写真は5枚以内に収めてください。)



<インターネットで請求する場合のご注意事項>

  • ​一部のご契約は、インターネットでのご請求ができません。
    インターネットでのご請求画面で、証券番号を入力して「請求できない旨のメッセージ」がでた場合は、インターネット以外の方法でご請求ください。

  • ​直前にEmma by アクサにログインしている場合、エラーが発生することがございます。その場合、Emma by アクサをログアウトし再度お手続きください。



必要な書類を印刷して請求する

​お客さまご自身でご請求に必要な書類を印刷して請求していただく方法です。お電話でのお手続きより、時間を要しません。

医療機関より退院後にお手続きください。

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​お受取人(被保険者等)

加入しているご契約の保障内容を確認する
入院給付金の保障があるかご確認ください。

ご契約の保障内容の確認方法 ↓

customer flow

​お受取人(被保険者等)

ご準備いただく書類 ↓を印刷する。

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​お受取人(被保険者等)

請求書類のご記入・必要書類の取得・送付
※印刷した宛名ラベルを封筒に貼り付けて、必要な書類を封入し、郵送してください。(切手は不要です。)

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​アクサ生命

保険金・給付金のお支払いと支払明細の送付

お支払いが完了後、受取人様宛に「お支払明細書」を送付します。

<ご準備いただく書類>

【印刷してご利用いただく書類】と​【お客さまにご準備いただく証明書類】をご準備いただき、郵送でアクサ生命に送付してください。

【印刷してご利用いただく書類】
次の書類を印刷して、受取人さまがご記入ください。

​※「支払請求書」、「宛名ラベル」がダウンロードいただけます。「支払請求書」は、お客さまにご記入いただく書類です。

​※お客さまにご記入いただく書類です。


ご記入方法がわからない場合は、「書類の書き方(書類でお手続きする場合)」を参照してください。


​【お客さまにご準備いただく証明書類】(ご提出いただいた書類は返却できませんので、コピーをご提出ください。)



ご自身で印刷ができない場合は、「必要な書類を印刷して請求する」ことができません。
インターネットで請求に必要な書類の送付を依頼してください。


インターネットで書類の送付を依頼する

​インターネットで必要書類の送付を依頼し、到着した書類を返送いただくことで請求していただく方法です。

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​お受取人(被保険者等)

加入しているご契約の保障内容を確認する
入院給付金の保障があるかご確認ください。

ご契約の保障内容の確認方法 ↓

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​お受取人(被保険者等)

請求に必要な書類の送付を依頼するで必要事項を入力し、請求に必要な書類の送付を依頼してください。
※傷病名は「新型コロナウイルス感染症」と入力してください。

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​アクサ生命

請求に必要な書類を郵送します。
※原則入力していただいた翌営業日に郵送いたします。

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​お受取人(被保険者等)

請求書類のご記入・必要書類の取得・送付
<ご準備いただく書類 ↓>をご準備いただき、アクサ生命から送付された書類と共に返信用封筒で郵送してください。

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​アクサ生命

保険金・給付金のお支払いと支払明細の送付
お支払いが完了後、受取人様宛に「お支払明細書」を送付します。

<ご準備いただく書類>

​アクサ生命から、「保険金・給付金等支払請求書」および「入院・手術内容報告書」を送付させていただきます。
到着しましたら、受取人さまがご記入ください。
​ご記入方法がわからない場合は、「書類の書き方(書類でお手続きする場合)」を参照してください。


【お客さまにご準備いただく証明書類】(ご提出いただいた書類は返却できませんので、コピーをご提出ください。)




​お電話でのご請求

​新型コロナウイルス感染症に関してのお問い合わせは、よくあるご質問 →を参照いただき、解決しない場合は「Emma by アクサ」からお問い合わせください。

お支払いが完了しましたら、受取人様宛に「お支払明細書」を送付しておりますので、「お支払明細書」の到着までお待ちくださいますようお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症のお手続きについては、このページを参照いただき、電話以外の方法でご対応くださいますようお願いします。


​書類の書き方(書類でお手続きする場合)

​書類でお手続きする場合のお手続き書類の書き方は、それぞれの記入例を参照してください。

​書類でお手続きする場合は、「保険金・給付金等支払請求書」と「入院・手術内容報告書」の両方の書類が必要となります。
受取人さまがご記入の上、証明書類とともにアクサ生命に送付してください。


ご契約の保障内容の確認方法

​「保険証券」、「ご契約内容のお知らせ」、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」の「保障内容等」欄でご確認いただくことができます。「保障内容欄等」に入院給付金の記載がある主契約または特約があるかご確認ください。
※主契約、特約によっては、入院日数の制限がある場合がございますので、今回の入院の日数が該当するかご留意ください。



よくあるご質問


​新型コロナウイルス感染症へのアクサ生命の対応

​新型コロナウイルス感染症に関するアクサ生命の対応については、下記リンクからご参照ください。