代理店インタビュー 株式会社 OneMile Partners 代表取締役 泉田 良輔 様(東京都千代田区)

お客さまのライフスタイルが変化する中、
保障と資産形成のバランスを取ることは必須。
アクサ生命の変額保険が、それを実現してくれます。
アクサの手厚いサポートも助かっています。

30~40代を中心とした「はたらく世代」に向けて、資産運用をサポートする株式会社OneMile Partners。「コンテンツ×IT×人」という3本軸で、オンラインセミナーなどの新しい金融サービスを提供しています。ファイナンシャルアドバイザーだけでなく、証券アナリストやファンドマネージャー経験者、編集者、エンジニア、デザイナーといった異業種出身者が集まっているのも、同社の大きな特徴です。代表の泉田良輔氏に、代理店としての強みやアクサ生命に乗り合いするメリットを伺いました。

OneMile Partnersを設立した理由と、御社の強みを教えてください。

以前はOneMile Partnersの親会社となるナビゲータープラットフォーム社で、経済メディア「LIMO」の運営などに携わっていました。金融にまつわる情報発信によって、お客さまの資産運用をサポートしていたのです。そのうちに、良質なコンテンツを届けることは商品の販売にも直結すると実感し、資産運用コンサルティング・生命保険代理店としてOneMile Partnersを立ち上げました。2018年冬の設立以来、セミナーや自社サービスの「moneiro」を通じて、お客さまに必要な金融情報をお伝えしながら、資産形成のアドバイスを行っています。 当社の大きな強みは、デザイナーやエンジニアなど、金融出身ではないメンバーを多く擁していることです。そのため、この業界ではまだ珍しいネット集客やオンラインセミナーなどにも、しっかりと注力できています。ネット広告によるリード獲得からセミナー、面談、ご契約に至るまですべてオンラインで完結するため、コロナ禍でも問題なくお客さまに対応しています。

金融×ITの掛け合わせによって生まれた顧客層と、そのマーケットの課題を教えてください。

顧客層は30~40代の働く女性が中心で、私たちは「はたらく世代」とお呼びしています。これから結婚や出産、マイホーム取得といったイベントを迎える若い世代も増加しています。2019年に叫ばれた「老後2000万円問題」なども踏まえると、これから資産を作っていく世代と言えるでしょう。金融への関心はあっても、正しい知識や情報を得る機会を持てない方々も多く、「NISA」等で長期形成を始め、必要な死亡保障が準備されていないケースも散見されます。私たちは、お客様に正しい情報を届け、できるだけ早く、適切な資産形成に取り組んでいただきたいと考えています。

30~40代のはたらく世代に対して、御社がおすすめする商品は何ですか?

まさにアクサ生命の変額保険ユニット・リンクです。独身女性にはとくに、ユニット・リンク介護保険が人気ですね。お客さまのライフスタイルは、時代が進むにつれてずいぶん変わってきています。でも、魅力のある新しい保険商品はなかなか生まれない。ニーズドリブンの商品開発が求められるなかで、ユニット・リンクの魅力が再発見されてきたのでしょう。また、資産形成において人気のある「つみたてNISA」や「iDeCo」は、何かあったときの保障機能がありません。本来、資産形成と保障はしっかりとバランスを取って、将来の備えをしなくてはなりません。それを実現できるユニット・リンクは、とても強い商品だと感じています。資産を残すご家族がいない独身の方でも、生きている間にお金を受け取れる“手触り感”があって、喜ばれますね。

アクサ生命に乗り合いをして、良かった点は何ですか?

商品の良さはもちろん、代理店へのサポートも手厚いですね。変額保険は良い商品ながら、取扱保険会社は少ないため、長年保険業界にいてもきちんと説明できない場合が多いです。アクサ生命の担当者が商品内容をしっかりとレクチャーし、厳しく指導してくださるのが非常にありがたいです。特別勘定の種類が豊富でアクサ生命が厳選しているため、お客さまにとってはスタートのハードルが低いと感じます。いまや保険商品も金融情報も、キュレーションの時代です。私たちがお客さまのニーズをくみ取ったうえで、常にベストな選択肢を提案していきたいと考えています。

株式会社 OneMile Partners 
(東京都千代田区)
代表取締役 泉田 良輔 様

プロフィール
1976年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、日本生命やフィデリティ投信にて、米国株式や日本株式の証券アナリストやポートフォリオマネージャーとして従事。2013年に株式会社ナビゲータープラットフォームを共同設立し、くらしとお金の経済メディア「LIMO(リーモ)」を運営。2018年に株式会社OneMile Partnersを共同設立。はたらく世代の資産運用サポートサービス「moneiro(マネイロ)」を運営。ライフプランニングとともに生命保険や投資信託といった様々な金融商品を通じてお客さまのお金の課題を解決する。著書に「機関投資家だけが知っている『予想』のいらない株式投資法」などがある。東京工業大学大学院非常勤講師。
https://onemile.co.jp

メッセージ

お客さまの中には「いままで、保険について相談する先がなかった」とおっしゃる方が少なくありません。資産形成で長期運用が可能な30~40代を顧客にもつ代理店の場合は、魅力的な変額保険を取扱うアクサ生命が、とてもよくマッチします。研修・サポート体制も充実しており、私たち代理店にとって強い味方です。

首都圏パートナービジネス第一営業部 島田 綾乃

①株式会社OneMile Partnersを担当して

セミナーを通じて、主に保障と資産形成の重要性や方法をわかりやすく説いていらっしゃる代理店さまですので、アクサ生命の考えや商品との親和性が高く、日々楽しく仕事をさせて頂いております。社員の皆さまも知識豊富で、ひとりひとりのお客さまの将来を真剣に考えておられ、一緒に仕事ができることを誇りに思っています。

②代理店フォローについて

代理店社員の皆さまは、個々のお客さまに最適なプランを常に考えており、「こういったお客さまの場合はどんなプランがいいか」等の相談を受けることが多いです。アクサ生命として出来ることを一緒に考え、サポートを行っています。

③アクサ代理店登録を検討している方へ

資産形成の必要性は増しており、お客さまの将来設計をする上で避けては通れない課題になっていると思います。お客さまの不安を解決できる商品性はもちろん、募集人の方への研修プログラムも充実しており、知識がゼロの状態からでも代理店の新たな強みにしていただくことが可能です。共に課題を解決していけるようなパートナーになれるよう努めてまいります。

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