一歩先のステージへ。
次の未来が動き出す。
アクサは1817年にフランスで生まれ、世界50の国と地域、約9,500万人のお客さまにサービスを提供する、保険および資産運用分野の世界的なリーディングカンパニーです。
アクサ生命の前身のひとつである日本団体生命は、1934年わが国初の団体保険事業会社として誕生しました。全国産業団体連合会、さらには商工会議所が設立推進母体です。 初代会長には日本商工会議所会頭を迎え、各地商工会議所の会頭などが経営を主導しました。その後、各地の商工会議所の会員事業所向け福利厚生制度(共済制度)として団体保険の普及に取り組み、1967年に「生命共済制度」、1970年に「特定退職金共済制度」がそれぞれ発足しました。現在では、「生命共済制度」「特定退職金共済制度」の2つの基本共済制度を軸に、アクサ生命の各種保険が福利厚生制度(保障プラン)として導入され、会員事業所の皆さまのさまざまなニーズにお応えしています。全国515商工会議所のうち511カ所(2021年4月現在)でアクサ生命の各種保険制度が採用されており、地域社会の福祉向上に大きな役割を果たしています。 また、アクサ生命では、商工会議所会員企業をコア・マーケットと位置付け、会員の皆さまの福利厚生制度の充実に貢献するための商品開発・制度設計を続けています。
丸の内・日本工業倶楽部内
初代会長 : 郷誠之助(日本商工会議所/東京商工会議所会頭)
各地の商工会議所は、その地区内における商工業の総合的な発展を図り、社会の福祉増進のため、地域の商工業者の意見を集約し、政策提言、経営支援、地域振興等、様々な活動を行っています。また、商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。商工会議所は「商工会議所法」で規定されている認可法人です。商工会議所法第6条では、商工会議所の目的として「商工会議所は、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的とする。」と定めています。
※商工会は、「商工会法」に基づく特別認可法人です。
全国の商工会議所や商工会の会員企業に共済制度の提案を担う営業所において、(共済制度)推進スタッフの採用・育成・指導を中心としたマネジメント業務を担います。新人の採用活動とともに管下の推進スタッフに対し、お客さまとの接し方や提案におけるノウハウなどを指導。お客さま先に同行して、推進スタッフの商談フォローや商談後のフィードバックを行なったり、推進スタッフに研修を企画・実施したり、営業実績を管理するなど、大きな裁量のもとで業務を推進していきます。
※商工会は、「商工会法」に基づく特別認可法人です。
新人の採用に
関する業務
推進スタッフ
の育成・研修に 関する業務
営業目標の達成に
関する保険営業
コンプライアンスの
推進
その他会社が命じる
業務
主な訪問先は商工会議所・商工会の会員企業で、保険の見直しやお客さまの現状にあった保険をご案内します。アクサ生命の保険は、全国商工会議所の99%で採用されており、主な顧客となるのはその会員企業です。
商工会議所・商工会の会員企業に対する生命保険による従業員の福利厚生制度(退職金・弔慰金制度)のコンサルティング営業
経営者のリスク管理や事業承継、資産管理などのアドバイスや保険設計
個人のライフプランニングに対応した保険設計
セールスマネージャーの入社後1年間の給与は職歴や経験等を考慮の上、決定します。
その後は、本俸等の固定部分に加え、毎月の業績に連動して報酬が変動する仕組みとなります。また、年2回の賞与とは別に業績連動型のボーナスが支給されます。
アクサ生命では、収益を社員に還元することを重視しています。全社員が誇りと喜びをもって仕事にのぞめるよう、より公平な評価基準をつくり、誰もが納得と大きな満足をえられる会社でありたいと考えています。
営業管理職のキャリアパス制度には、セールスマネージャー・営業所長・支社長になるための道が用意されています。
管理職採用としての業務は、推進スタッフの採用・育成・指導を中心とした、マネジメント業務を担当し、最初は営業所長をサポートしながら店舗経営を学んで頂きます。
最短で2年後の営業所長昇進へ向けた専用のカリキュラムを設定し、短期間での成長を後押しします。そして、全国に188カ所ある営業所で店舗全体の経営を担う営業所長を経て、営業所を管理する支社長へ向けたステージが用意されています。
セールスマネージャーに対する教育制度として、2年間にわたる育成プログラムを企画しています。入社後はまず各支社での研修を実施し、その後も適宜支社単位で会議や勉強会があります。2ヶ月目からは、営業所で営業所長によるOJTを実施。営業所長の指導を受けながら、新人採用や推進スタッフの育成、組織マネジメントなどについて実践を通じて学んでいただきます。
また、実際に商工会議所の会員企業に対する提案も行ない、保険の営業について理解を深めていきます。業務に関する資格取得のサポートもあり、金融・保険業界が未経験な方も着実に知識を身に付けることが可能です。
詳細は「会社セミナー」「面接」にてご案内します。
経験・能力・職歴等を考慮のうえ、優遇いたします。
月給:初年度28万円~ 38万円、賞与年2回
※初年度:年収420万円~ 570万円 2年目以降:業績に応じて毎月の給与が変動いたします。
平均モデル年収約640万円
休日:完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
有給休暇:入社初年度・2年目以降とも20日
夏季休暇5日、私傷病休暇5日 ※夏季休暇は6月1日在籍者が対象です。
試用期間(6か月)研修・実地指導を受けながら、セールスマネージャーとして必要なスカウト採用活動、コンサルティング営業力を身に着けるための活動取り組んだ後、セールスマネージャーの職務に従事していただきます。
※試用期間中にスカウト採用活動、コンサルティング営業成績等の審査があり、当社が定める基準に満たなければ試用期間終了後、雇用契約を継続しません。