入院や手術などの給付金をご請求のお客さまご請求ページへ進む
インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では各種お手続きやお問合わせが24時間可能です。

Emma by アクサに新規登録・ログイン
お電話でのお問合わせ

最初にチャットボット(自動会話プログラム)が起動しますので、お問い合わせのご用件を選択してください。

(ご用件を選択した後にお電話がつながります。)

カスタマーサービスセンターの営業時間外は、インターネットでお手続きできるサービスをご案内します。

閉じる
お電話でのご相談

お電話でのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

平日9:00〜18:00/土9:00〜17:00
(日・祝日、年末年始の休業日を除く)

コールバックの予約

<ご相談例>

当社商品にご関心をお持ちのお客さま

保険料や申込方法を知りたいお客さま

保険商品(当社以外も含めて)の種類について知りたいお客さま

保険全般に関する疑問、不明点のあるお客さま

閉じる

各種お手続き

​受取⼈・指定代理請求⼈の変更


​​受取人・指定代理請求人の変更などのお手続きについてご案内いたします。


お手続き方法は2種類!

24時間、土・日・祝日もお手続きが可能です。

オススメ Emma by アクサからお手続き

​Emma by アクサからお手続き

最短5分でお手続きは完了します。

LINEロゴ

​LINEからお手続き

​Emma by アクサへのご登録が必要です。


オススメ Emma by アクサからお手続き

​Emma by アクサからお手続き

customer flow

ご契約者さま

お申し出

下記リンクよりEmma by アクサにログインし、表示画面よりお手続きください。最短5分で完了します。

customer flow

アクサ生命

確認・お手続き

ご依頼内容を確認。約3営業日以内でお手続き完了となります。

保険証券をご用意のうえお手続きください


​上記の「改姓・受取人変更のご依頼」ができない場合

customer flow

ご契約者さま

お申し出

下記リンクよりEmma by アクサにログインし、表示画面の「その他のお手続き・お問い合わせ」へチェックを入れ、入力画面よりお手続きください。最短5分で完了します。

customer flow

アクサ生命

書類の発送

お手続きに必要な書類をお送りします。

customer flow

ご契約者さま

ご記入・ご返送

必要事項をご記入いただきご返送ください。

customer flow

アクサ生命

確認・お手続き

ご返送いただいた書類を確認。書類到着から5営業日以内でお手続き完了となります。

保険証券をご用意のうえお手続きください


LINEロゴ

​LINEからお手続き

​事前準備

​Emma by アクサへの登録が完了したあと、LINEで「アクサ生命公式アカウント」の友だち登録をしてください。

友だち登録ができたら、トーク画面の「Emma(エマ) by アクサと連携」画像をタップして、Emma by アクサのアカウントをご登録ください。


​お手続きの手順

LINEでの氏名の変更(改姓・改名)のお手続き手順LINEでの氏名の変更(改姓・改名)のお手続き手順

​よくあるご質問

​ご契約者さま向けウェブサービスEmma by アクサからご依頼ください。

【ウェブでのお手続き】
Emma(エマ)にログイン後「改姓・受取人変更のご依頼」からお手続きください。

なお、一部ウェブでのお手続き対象外のご契約もございます。その場合は、以下の「書類でのお手続き」をご確認の上、お申し出ください。

【書類でのお手続き】
ウェブでのお手続き対象外のご契約者さま、および書類でのお手続きをご希望されるご契約者さまは、Emma(エマ)から書類をご請求ください。

下記リンクよりEmma(エマ)へログイン後、「その他のお手続き・お問い合わせ」へチェックを入れ、お手続きください。
備考欄に変更される内容の詳細をご入力ください。お手続き書類を発送いたします。
Emma(エマ)にログイン後「各種お手続きのご依頼・お問い合わせ」へ

または、契約者ご本人さまからカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

死亡保険金受取人さまを別の方に変更ではなく、現在ご指定の死亡保険金受取人さまの名字(苗字)に変更がある場合は、「死亡保険金受取人の名字(苗字)に変更がある場合、どうすればよいですか?」をご確認ください。

​ご契約者さま向けウェブサービスEmma by アクサからご依頼ください。

【ウェブでのお手続き】
Emma(エマ)にログイン後「改姓・受取人変更のご依頼」からお手続きください。

なお、一部ウェブでのお手続き対象外のご契約もございます。その場合は、以下の「書類でのお手続き」をご確認の上、お申し出ください。

【書類でのお手続き】
ウェブでのお手続き対象外のご契約者さま、および書類でのお手続きをご希望されるご契約者さまは、 Emma(エマ)から書類をご請求ください。

下記リンクよりEmma(エマ)へログイン後、「その他のお手続き・お問い合わせ」へチェックを入れ、お手続きください。
備考欄に変更内容の詳細をご入力ください。
Emma(エマ)ログイン後「各種お手続きのご依頼・お問い合わせ」へ

または、契約者ご本人さまからカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

死亡保険金受取人さまの名字(苗字)の変更ではなく、現在ご指定の死亡保険金受取人さまを別の方に変更されたい場合は、「死亡保険金受取人を別の人に変更したいです。どうすればよいですか?」をあわせてご確認ください。

​心からお悔やみ申しあげます。

ご契約者さま向けウェブサービスEmma by アクサから受取人変更のお手続きをお願いします。

Emma(エマ)にログイン後「改姓・受取人変更のご依頼」からお手続きください。

または、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。必要なお手続きを確認し、書類を送付いたします。

​保険金の受取人さまは、2名さま以上を指定して変更いただくことは可能です。

変更のお手続き方法につきましては「死亡保険金受取人を別の人に変更したいです。どうすればよいですか?」をご確認ください。

​ご契約者さま向けウェブサービスEmma by アクサからご依頼ください。

【ウェブでのお手続き】
Emma(エマ)にログイン後「改姓・受取人変更のご依頼」からお手続きください。

なお、一部ウェブでのお手続き対象外のご契約もございます。その場合は、以下の「書類でのお手続き」をご確認の上、お申し出ください。

【書類でのお手続き】
ウェブでのお手続き対象外のご契約者さま、および書類でのお手続きをご希望のご契約者さまは、Emma(エマ)から書類をご請求ください。

下記リンクよりEmma(エマ)へログイン後、「その他のお手続き・お問い合わせ」へチェックを入れ、お手続きください。
備考欄に変更内容の詳細をご入力ください。
Emma(エマ)にログイン後「各種お手続きのご依頼・お問い合わせ」へ

または、契約者ご本人さまからカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

指定代理人(指定代理請求人)さまの名字(苗字)の変更ではなく、現在ご指定の指定代理人(指定代理請求人)さまを別の方に変更されたい場合は、「指定代理人(指定代理請求人)を別の人に変更したいです。どうすればよいですか?」をあわせてご確認ください。

​被保険者さま同意の上、指定代理請求人を変更することは可能です。変更可能範囲は、下記①~④いずれかとなります。

①被保険者の戸籍上の配偶者
②被保険者の直系血族(父母・子・孫・曾孫・祖父母・曾祖父母)
③被保険者の兄弟姉妹
④被保険者と同居し、または、被保険者と生計を一にしている被保険者の3親等内の親族(伯叔父母・甥・姪)

お手続き方法については「指定代理人(指定代理請求人)を別の人に変更したいです。どうすればよいですか?」をあわせてご確認ください。


​お問合せ前のご確認


​電話からのお問い合わせ