生命保険料控除証明書の再発行のお客さま

年末調整や確定申告にご利用いただく控除証明書の再発行は、LINEやチャットボットなどで簡単にお手続きが可能です。

生命保険料控除証明書特設ページに進む
入院や手術などの給付金をご請求のお客さま

給付金のご請求はスマホで完結、簡単で速やかなお手続きが可能な「インターネット請求」をぜひご利用ください。

入院・手術等のご請求ページへ進む
インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では様々なお手続きやお問合わせが24時間可能です。

  • 各種変更手続き
  • 契約者貸付
  • 各種ご質問
  • 各種請求書類の発送依頼
Emma by アクサに新規登録ログイン

インターネットで解決できない場合は、お電話で承ります。

お電話でのお問合わせ

最初にチャットボット(自動会話プログラム)が起動しますので、お問い合わせのご用件を選択してください。

(ご用件を選択した後にお電話がつながります。)

カスタマーサービスセンターの営業時間外は、インターネットでお手続きできるサービスをご案内します。

閉じる
お電話でのご相談

お電話でのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

平日9:00〜18:00/土9:00〜17:00
(日・祝日、年末年始の休業日を除く)

コールバックの予約

<ご相談例>

当社商品にご関心をお持ちのお客さま

保険料や申込方法を知りたいお客さま

保険商品(当社以外も含めて)の種類について知りたいお客さま

保険全般に関する疑問、不明点のあるお客さま

閉じる

東京レインボープライド


​アクサ生命は、2019年4月28日に開催された日本で最大規模と言われるLGBTQ+の祭典「東京レインボープライド」に参加しました。このパレードに当社は2017年から参加しており、今年で3回目となりました。

​当社では、2015年からLGBTQ+研修の実施や、福利厚生プログラムのサービスを受けられる配偶者の定義を同性パートナーに拡大するなどの施策を行なってきましたが、より具体的にLGBTQ+の当事者を応援していることを広く伝えていきたいと考え、パレードへの参加を決めました。2017年のゴールデンウィーク最終日、呼びかけに応えて集まったのは63名の社員と家族、友人たち。代々木公園に集まる人々の熱気と、自分らしく生きていくという強い願いと信念をひしひしと感じる経験となりました。

​2年前23組だったパレード参加団体が2019年は40組を超え、参加人数も1万人を超えました。アクサの参加者の中には2017年から参加している社員も多く、その社員が家族やパートナー、友人を誘って、徐々に人数が増えています。代表取締役社長兼CEOの安渕聖司をはじめ、役職も部門もさまざま、年齢もさまざま、グループ会社の仲間たちも一緒に歩く。その目的は、LGBTQ+の当事者を含め、誰もが自分らしく生き、働き、人生を楽しめる社会を目指すことです。

​パレード当日に向けた説明会で挨拶に立った、執行役員 ITデリバリー本部長の玉置は言いました。「私は毎回、子どもを連れて参加します。なぜならそれは、この世の中にはいろいろな人がいて、皆が等しく価値があること、それで社会が成り立っていることを感じてほしいからです。」

​社員がデザインしたTシャツを着てプラカードを持ち、沿道の人たちとハイタッチを交わし、「ハッピープライド」と声を掛け合いながら、性の多様性やその人らしさを祝福するパレードでした。同時に、アクサの社員として、個人として、これからできることは何かを考えるきっかけにもなりました。

​パレードでアクサのチームをリードしたのは、AXA Pride Japan LGBTQIA & Allies(LGBTQ+当事者とアライ(支援者)の従業員の社内ネットワーキンググループ)。「LGBTQ+当事者の中にはカミングアウトしたい人もいれば、そうでない人もいます。いろいろな生き方や考え方があってそれを認め合えるようになればもっと皆が居心地よくなれるはずということを、活動を通して伝えていきたい。」パレードの参加者に向かって、同グループのリーダーの三島はそうメッセージを伝えました。

東京レインボープライド2019東京レインボープライド2019

​当社では、パレード参加の他にもゲストを招いたトークイベントなど、社員に対してLGBTQ+についての理解を更に広げる企画も実施しています。今後も、会社と社員とが一丸となって、LGBTQ+のサポートをはじめ、だれもが自分らしくいられる社会、多様な人々がそれぞれを認め合い、尊重する文化の醸成を目指します。