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インターネットからのご連絡

​お客さまから弊社へのご意見・ご相談・お申し出などにつきましては、インターネットからご連絡いただけます。


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(土・日・祝日、 12/30~1/4を除く)


外部機関へのご連絡

​アクサ生命は、お客さまからのお申出に対し、誠心誠意解決に努めてまいりますが、万一お客さまのご期待に添えなかった場合には、お客さまのご判断にて、中立・公正な立場での第三者を交えた解決を図るべく、以下の外部機関等にご相談いただくこともできます。
 

ご契約に関する外部機関等による相談・苦情窓口

​弊社の生命保険商品に係る指定紛争解決機関は一般社団法人 生命保険協会です。一般社団法人 生命保険協会の「生命保険相談所」では、電話・文書(電子メール・FAXは不可)・来訪により生命保険に関するさまざまな相談・照会・苦情をお受けしております。また、全国各地に「連絡所」を設置し、電話にてお受けしております。
 

一般社団法人 生命保険協会 「生命保険相談所」

TEL:03-3286-2648
ホームページ:
http://www.seiho.or.jp/contact/ ↗

なお、生命保険相談所が苦情の申出を受けたときから原則として1ヶ月を経過しても、契約者等と生命保険会社との間で解決がつかない場合については、指定紛争解決機関として、生命保険相談所内に『裁定審査会』を設け、契約者等の正当な利益の保護を図っております。裁定審査会については、協会ホームページ内の『裁定審査会のご案内 ↗』をご覧ください。

  • ​『裁定審査会』は弁護士、消費生活相談員、生命保険相談所の職員からなる委員で構成されています。生命保険に関するADR機関として、高い専門性を有し、中立・公正なADR機関として行政からの指定を受けています。ADR(裁判外紛争解決手続)とは、身の回りで起こるトラブルを、裁判ではなく、中立・公正な第三者に関わってもらいながら柔軟な解決を図る手続です。


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