個人情報の取扱いについて - プライバシーポリシー -

アクサ生命保険株式会社(以下、「当社」といいます)は、『個人情報の保護に関する法律』(以下、個人情報保護法といいます)に規定される個人情報取扱事業者として、『プライバシーポリシー』を以下の通り策定し、保険業法・保険契約の約款・その他法令に照らして適正且つ公正な手段によってお客さまに関する情報を収集し、お預かりした情報を適切に取り扱うとともに、正確性・機密性の保持に努めてまいります。当社は、個人情報保護法等を遵守するとともに、プライバシーポリシーの継続的改善に努めてまいります。

1. 情報を収集・利用する目的

当社では、お客さまに関する情報を、次のような目的のために利用させていただいております。

  • 保険契約のお引受け・ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • 関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
  • 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • その他保険に関連・付随する業務

利用目的の例示についてポップアップウィンドウで開きます

お客さまに関する情報のうち、マイナンバー(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、「番号法」といいます)で定める個人番号をいいます。以下同じ)については、番号法に基づき、保険取引に関する法定調書作成事務に必要な範囲内においてのみ利用し、ご本人の同意があっても他の目的には利用しません。

2. 収集する情報の種類

当社では、「1.情報を収集・利用する目的」を達成するために、お客さまに関する次の情報を主に収集しております。

  • 氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス・個人番号(マイナンバー)・職業・勤務先・職務内容・被保険者や受取人との続柄・健康状態・保健医療に関する情報・年収・資産・取引経験・所属団体・金融機関口座・生死に関する情報等
  • 保険契約に基づく保険金・給付金等の支払状況
  • 保険契約の加入状況
  • お客さままたは公的機関から、適法かつ適正な方法により収集した住民票等、公的機関が発行する書類の記載事項
  • 『犯罪による収益の移転防止に関する法律』に基づく取引時確認書類の記載事項

3.個人情報の収集方法

当社は、関連法令に照らして適切かつ公正な方法で、お客さまの情報を収集します。主な収集方法としては、申込書・各種請求書、アンケート、インターネットや電話により収集する方法、商工会議所等の団体・法人等が適切・公正に収集した情報の提供を適法かつ公正に受ける方法等があります。
なお、サービスの品質向上のために、お客さまとの間のお電話の通話内容を録音させていただく場合があります。

4. 第三者への開示・提供

当社は、次の場合を除き、お客さまの個人情報を第三者へ開示・提供いたしません。

  • お客さまの同意がある場合
  • 各種法令に基づく場合のほか、個人情報保護法によりお客さまの同意を得ないでお客さまの個人情報を第三者に提供することが認められている場合
  • 業務の一部について、利用目的の達成に必要な範囲内で委託を行う場合
  • 個人情報保護法に基づき共同利用する場合
  • 生命保険の健全な運営のための制度にお客さまの保険内容を登録し、共同利用する場合

5. アクサジャパングループ内での共同利用

アクサジャパングループでは、以下のとおり個人データを共同利用することがあります。

1.共同利用者の範囲

アクサジャパングループ各社ポップアップウィンドウで開きます(日本におけるアクサの保険会社およびその子会社)

2.共同利用の利用目的

  • アクサジャパングループ各社の取り扱う商品・サービスの案内・提供および充実のため
  • アクサジャパングループの経営管理のため

3.共同利用する個人データの項目

アクサジャパングループ各社が保有するお客さま情報(住所、氏名、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、その他申込書等に記載された契約内容、保険金・給付金等の支払状況、保険契約の加入状況等のお客さまとのお取引に関する情報)。

4.個人データ管理責任者

当社

6. 法令等に基づき利用目的が限定されている個人情報の取扱い

  • 当社は、個人信用情報機関より提供を受けたお客さまに関する情報について、保険業法施行規則に基づき、返済能力の調査に利用目的を限定しております。
  • 当社は、保健医療等の特別の非公開情報(機微(センシティブ)情報)については、保険業法施行規則に基づき、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的を限定しております。
  • 当社は、お客さまのマイナンバーについては、番号法に基づき、保険取引に関する法定調書作成事務に利用目的を限定しております。

7. 情報の適切な管理

お客さまに関する情報は、正確かつ最新なものに保つよう努めるとともに、社外への漏洩、滅失またはき損が発生しないよう万全を尽くしております。また、業務遂行上の必要性から外部業者に業務委託等を行う場合につきましても、委託先等に機密保持義務を課すなどその管理・監督に努めております。

8. お客さまからの開示等の求めに応じる方法

お客さまが、ご自身に関する情報について「個人情報保護法に基づく開示等」をご請求される場合は、開示等ご請求窓口までお申し出のうえ、当社所定の請求書類等をご提出ください。当社では、ご請求者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、できる限り速やかに対応し、文書にて回答させていただきます。また、ご本人以外からご本人に代わってご請求される場合には、その代理権の存在を示す資料(委任状など)のご提出をお願いいたします。なお、お客さまからのご請求に関して、 別途定める手数料ポップアップウィンドウで開きますをいただくことがあります。

開示等ご請求窓口

生命保険契約関係

カスタマーサービスセンター
Tel : 0120-914-712
(受付時間 9:00~17:00 土・日・祝祭日、年末年始の当社休業日を除く)

財務貸付関係(契約者貸付を除く)

融資担当
Tel : 03-6737-7280
(受付時間 9:00~17:00 土・日・祝祭日、年末年始の当社休業日を除く)

9. 苦情等お申出窓口

当社は、お客さまに関する情報の取扱いに関する苦情やご相談に対し、適切に対応させていただきます。

苦情等お申出窓口

お客様相談室
電話 0120-030-775
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝祭日、年末年始の当社休業日を除く)

10. 認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

お問い合わせ先

(一社)生命保険協会 生命保険相談室
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
電話 03-3286-2648
(受付時間 9:00~17:00 土・日曜、祝日などの生命保険協会休業日を除く)
ホームページアドレス http://www.seiho.or.jp新しいウィンドウで開きます

採用活動における個人情報の取扱いについては、こちら