団体さまを通して保険金・給付金などをご請求をされるお客さま
ご請求の流れとお手続き方法
こちらのページは、以下の保険種類についてのお手続きをご案内しております
団体保険の種類
総合福祉団体定期保険
団体定期保険
定期保険(団体型)など
団体さま(契約者さま)を通じてのお手続きとなります
被保険者さまに保険金・給付金のお支払事由に該当する内容が発生した場合、まずは、受取人さま(被保険者さまと同じ場合が多いです)ご自身からご契約者である団体さまの事務ご担当者へご相談ください。
ご請求の流れ
ご請求からお支払いまでの流れをご案内します。
お手続き方法はご請求内容、団体さまご契約形態により異なる場合があります。
受取人さま(被保険者さま等)
団体さまのご担当者へご連絡
団体さま(契約者さま)
必要書類のご案内・送付
ご請求にあたってのご案内と必要書類を受取人さま(被保険者さま等)にお渡しいただきます
受取人さま(被保険者さま等)
必要書類のご用意・ご返送
ご請求に必要な書類をご用意いただき、団体さまの事務ご担当者までご返送ください
団体さま(契約者さま)
アクサ生命へ書類をご提出
受取人さま(被保険者さま等)よりご返送いただいた書類を弊社宛にご提出いただきます
アクサ生命
保険金・給付金のお支払い
弊社担当部署にてご請求の審査完了後に保険金・給付金のお支払いをいたします
保険金・給付金のご請求について
保険金・給付金のご請求手続きを正しくご理解いただくための情報を小冊子「団体保険における保険金等のお支払いについて(お支払いできる場合、お支払いできない場合の具体的事例)」にまとめております。
本冊子では、ご請求手続きに関する留意事項やお支払いできる場合、お支払いできない場合の具体的な事例等を掲載しています。
ご契約の保険種類、ご契約時期によってはお取扱いが異なる場合がありますので、「 ご契約のしおり・約款」を必ずご確認ください。
詳しくは、アクサ生命の担当者にお問い合わせください。
保険金・給付金のお支払いに関するお知らせ
保険金・給付金のお支払いには、お客さまからのご連絡が重要な情報となります。
保険金・給付金のお支払事由が発生した場合、お支払いの可能性があると思われる場合、およびご不明な点がある場合は、アクサ生命までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
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