生命保険料控除証明書の再発行のお客さま

年末調整や確定申告にご利用いただく控除証明書の再発行は、LINEやチャットボットなどで簡単にお手続きが可能です。

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入院や手術などの給付金をご請求のお客さま

給付金のご請求はスマホで完結、簡単で速やかなお手続きが可能な「インターネット請求」をぜひご利用ください。

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インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では様々なお手続きやお問合わせが24時間可能です。

  • 各種変更手続き
  • 契約者貸付
  • 各種ご質問
  • 各種請求書類の発送依頼
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インターネットで解決できない場合は、お電話で承ります。

お電話でのお問合わせ

最初にチャットボット(自動会話プログラム)が起動しますので、お問い合わせのご用件を選択してください。

(ご用件を選択した後にお電話がつながります。)

カスタマーサービスセンターの営業時間外は、インターネットでお手続きできるサービスをご案内します。

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お電話でのご相談

お電話でのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

平日9:00〜18:00/土9:00〜17:00
(日・祝日、年末年始の休業日を除く)

コールバックの予約

<ご相談例>

当社商品にご関心をお持ちのお客さま

保険料や申込方法を知りたいお客さま

保険商品(当社以外も含めて)の種類について知りたいお客さま

保険全般に関する疑問、不明点のあるお客さま

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死亡保険金などのご請求をされるお客さま

​ご請求の流れとお手続き方法

<ご注意事項>
旧アクサダイレクト生命やネット完結保険のご契約(証券番号 先頭3桁「000」のお客さま)は、請求先が異なります。


例:「000123456X」
①  旧アクサダイレクト生命でご加入のご契約
②【アクサのネット完結保険】のご契約
③【医療保険「ONEメディカル」】のご契約

上記①~③のご契約(証券番号 先頭3桁「000」のお客さま)は、こちら →

アクサ生命のご契約(証券番号 先頭3桁「000」以外のお客さま)

こちらのページは、以下の保険金請求・保険料のお払込み免除についてのお手続きをご案内しております


​お支払い対象の例

  • ​死亡保険金(被保険者さまが亡くなられた時)

  • ​高度障害保険金(高度障害の状態になられた時)

  • ​保険料お払込み免除(保険料の払込み免除事由の状態になられた時)

  • ​介護保険金(要介護の所定の状態になられた時)

  • ​3大疾病保険金(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中の所定の状態になられた時)

  • ​入院・手術などのご請求は「諸給付金受取人」さまからのお手続きとなります。
    給付金をご請求される場合は、こちらをご確認ください。


​受取人さまのお手続きについて

​被保険者さまに死亡保険金などのお支払事由に該当する内容が発生した場合、まずは受取人さまよりお電話にて弊社までご連絡ください。
ご請求に必要な書類を記載したご案内資料をお送りします。


​ご請求の流れ

​ご請求からお支払いまでの流れをご案内します。
お手続き方法はご請求の内容により異なる場合があります。

郵送請求

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​受取人さま

証券番号と保障内容のご確認

証券番号・保障内容は保険証券または「ご契約内容のお知らせ」でご確認いただけます

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​受取人さま

アクサ生命へご連絡

弊社にお電話にてご請求内容をご連絡ください
お問い合わせはこちら

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アクサ生命

必要書類のご案内・送付

ご連絡いただいた内容をもとに、ご請求に必要な書類を記載したご案内資料を送付いたします

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​受取人さま

必要書類のご用意・ご返送

ご請求に必要な書類をご用意いただき、弊社までご返送ください
なお、弊社に書類が到着するまでに日数がかかる場合がございます

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アクサ生命

保険金等のお支払い・支払明細の送付

弊社担当部署にてご請求の審査完了後に保険金等をお支払いし、支払明細書を郵送いたします


​ご請求前にご確認ください

​保険金等をもれなくお受け取りいただくための確認事項やお支払いの具体例などを紹介しています。


​よくあるご質問

​心よりお悔やみ申し上げます。

病院発行の「死亡診断書」、または「死体検案書」のコピーでご請求が可能です。

ただし、ご契約後(またはご契約の復活後)2年以内のご死亡かつ死亡保険金額が20万円を超えている場合は、死亡証明書原本のご提出が必要です。

​死亡保険金だけ先に手続きすることは可能です。

ただし、後日改めて入院給付金の請求を行う際、公的書類の有効期限(原則3ヶ月以内)を越えた場合は再度取得が必要ですので、あらかじめご了承ください。

請求に必要な書類を送付ご希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

​お手続き完了後に、保険料が請求停止となるため、死亡保険金の手続き中に保険料が引き落とされる場合があります。

ただしお引き落しされた保険料につきましては、後日返金させていただきます。

事前に請求停止をご希望の場合は、ご契約者さま向けウェブサービス Emma by アクサ からお申し出ください。
下記リンクよりEmma(エマ)へログイン後、「その他のお手続き・お問い合わせ」へチェックを入れ、お手続きください。

備考欄に具体的な内容をご入力ください。

Emma(エマ)にログイン後「各種お手続きのご依頼・お問い合わせ」へ

または、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

​ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

死亡された方のマイナンバーカード(個人番号カード)または通知カードの有無により、以下の方法でご提出をお願いいたします。

■ない場合
番号申告書にその旨を記載いただき、ご提出をお願いいたします。なお、身元確認書類のご提出は不要です。

■ある場合
番号申告書と共に番号確認書類をご提出ください。 なお、身元確認書類のご提出は不要です。

※個人番号カードまたは通知カードに代わり、マイナンバー(個人番号)の記載がある住民票のご提出をお願いしておりますが、死亡された方のマイナンバー(個人番号)の記載がある住民票(除票)の写しは同一世帯であった方でも請求することができません。

​障害状態の判定を行う場合、記載内容が「人工骨頭置換術」や「喉頭全摘術」の場合等は、入院証明書であってもある程度の判断は可能です。

しかしながら、その他の障害状態該当可否・等級の判断がつきませんので、高度障害保険金・障害給付金・保険料払込免除等の査定時には弊社所定の障害診断書でご請求いただきますようお願いいたします。