教育制度
アクサ生命は、お客さまに常に最高水準のサービスを提供するために、社員一人ひとりの成長を最大限後押しする事を重視し、それを可能とする人材育成の態勢を整えています。社員の成長が組織全体の活性化と成長につながって、よりよくお客さまの期待におこたえできるサービスの提供につながっていくと考えています。
「お客さま第一」を念頭に自ら成長を目指す社員と組織、それを支えるラーニングカルチャーの醸成
営業社員には販売チャネルの特性にあわせてきめ細かく、内勤社員には「Our Commitments - 私たちの誓い」と呼ばれる全世界にあるアクサグループ各社共通の行動指針を基盤とした多様な職種・階層に合わせたリーダーシップ開発プログラムや、自己啓発プログラムを提供し、お客さまを第一に考え行動できる人材の育成に努めるとともに、社員一人ひとりの成長をサポートしています。
リーダーシップ研修
アクサグループ共通の「Our Commitments -私た ちの誓い」と呼ばれる行動指針、およびアクサ生命で求められるコンピテンシーおよびスキルを中心に、管理職を対象に、マネジメントや変革におけるリーダーシップ強化を目的とした研修を展開しています。また、管理職候補者や新任管理職向けに、次世代リーダー研修、新任管理職研修、アクサグループ会社共通のリーダーシップ研修等が行われており、次のレベルに向かうにあたり、それぞれの節目で必要となるソフトスキルを学びます。全世界のアクサグループ会社から選抜された参加者が集う研修への参加機会も用意されています。
キャリア開発
社員の自律的なキャリア形成や成長へのニーズに応じ、新卒者向け、および、公募制にてキャリアワークショップを実施しています。アクサ生命で求められる人物像と、会社にとどまらない環境とのかかわりにおける自己について理解を深め、活躍貢献の場を拡げることを考えます。
知識・スキル
PCスキル、プレゼンテーション、ロジカルシンキング、英語、コミュニケーション等の業務に直結する「知識・スキル」のアップデートや学びなおしから、リーダーシップ、マネジメントまで、ビジネスパーソンとしての基礎から応用力までカバーし、自己学習も可能とするオンライン研修や、公募型研修を提供しています。階層・年齢にかかわらず、変化の激しいビジネス環境にあっても、自ら主体的に成長していくために、学びたいときに最新の学びが社内外から迅速に得られる環境が整っています。
他にも、入社者導入研修、新卒トレーナー研修、部門研修、部門間ピアラーニング(社員同士の学び合いの場)など、さまざまな学習機会・ツールを提供しています。
アクサ生命では、現在、全ての研修・学びの機会はオンラインもしくは対面とのハイブリッドで開催する体制が整っており、柔軟な働き方を可能としています。また、環境に配慮し2021年度から完全ペーパーレスで研修を実施しています。