ご契約内容の確認方法

ご契約内容については、「保険証券」、「ご契約内容のお知らせ」、またはご契約者向けウェブサービス「My アクサ」にてご確認いただくことができます。


「保険証券」で確認する

「保険証券」は、ご契約時に送付させていただいている書類で、保険金額や保険期間などのご契約内容を具体的に記載したものです。
ご契約後の各種お手続きに際し、必要となる場合がありますので、大切に保管してください。
  • ご契約の時期や保険商品などにより、サンプル画像とお手元の保険証券が異なる場合があります。

保険証券サンプル(左ページ)
① 証券番号
ご加入いただいた保険契約固有の番号です。お問合せの際はこの番号をお申し付けください。
② 被保険者
生命保険の対象となっている人です。
③ 主契約・特約名称 <型>
主契約とは、普通保険約款に記載されているご契約内容を指します。特約とは、主契約の保障内容をさらに充実させるためや、主契約と異なる特別なお約束をする目的で主契約に付加するものです。
④ 基準となる保険金額・給付金日額・年金年額等
保険金または給付金のお支払い事由が発生した場合に支払われる保険金額・給付金の日額・年金の年額等のことです。
⑤ 保険料
保険契約者さまから当社にお払込みいただくお金です。

保険証券サンプル(右ページ)
⑥ 保障内容等
ご加入いただいた保険契約で、保険金・給付金等をお支払いできる事由およびそのお支払い額です。

保険証券に関するよくあるご質問

保険証券が見当たりません。どうしたら良いですか?

保険証券の再発行のお手続きをお願いします。




「ご契約内容のお知らせ」で確認する

「ご契約内容のお知らせ」は、お客さまに、ご自身のご契約内容をご確認いただくとともに、お支払い手続きやお客さま情報の更新に漏れがないかをご確認いただくことを目的として、年に一回お送りしているお知らせです。
  • ご契約の時期や商品、契約状態などによって、送付時期やご案内書面の内容が異なる場合があります。
  • 当社にご登録いただいているご住所に誤りがある場合は、お届けできない場合があります。

1.一般の生命保険契約

  • 対象の保険種類でも以下に該当するご契約は対象外となります。
    新医療保険/財形保険/企業年金保険/団体定期保険/年齢群団別定期保険/事業保険特約が付加されているご契約/年金開始後のご契約/作成日時点で効力を失っているご契約および各種お申し出手続き中のご契約/特定の団体を通じてご加入いただいているご契約/当社宛に通知物発送停止のお申し出をされているご契約 等
  • 「My アクサ」にて『「ご契約内容のお知らせ」の受取り方法』で「郵送で受け取らない」を指定している場合は発送いたしません。
(A)個人のお客さま
  • 登録されているご契約者名・住所などの状況により複数通での発送となる場合があります。

「契約内容のお知らせ」サンプル
① 証券番号
ご契約されている保険の証券番号が記載されています。
② 保険種類
ご契約されている保険の保険種類が記載されています。
③ 契約者・被保険者
保険契約者や保障の対象となる被保険者のお名前などが記載されています。
④ ご契約内容
毎月の保険料など、ご契約の内容が記載されています。
⑤ 保障内容
保障の内容が記載されています。

(B)法人のお客さま
  • 登録されているご契約者名・住所などの状況により複数通や複数月での発送となる場合があります。

2.ユニット・リンク保険(有期型)および 年金払定期付積立型変額保険

  • 「My アクサ」にて『「ご契約内容のお知らせ」の受取り方法』で「郵送で受け取らない」を指定している場合でも発送いたします。
  • 登録されているご契約者名・住所などの状況により複数通での発送となる場合があります。

3.以下の保険種類


契約内容通知に関するよくあるご質問

「ご契約内容のお知らせ」が封書で届きました。なにか手続きは必要ですか?

お手続きが必要な場合もありますので、ご確認をお願いいたします。


「ご契約内容のお知らせ」が届きましたが、ユニット・リンク保険(有期型)や年金払定期付積立型変額保険( ライフ プロデュース(06) )の記載がありません。なぜですか?

毎年8月下旬頃より順次発送となります。


「ご契約内容のお知らせ」の発送を停止したいのですが、どうしたら良いですか?

「My アクサ」より発送停止手続きが可能です。




「My アクサ」で確認する

「My アクサ」 ならいつでもどこでも契約内容を確認できます

ご契約者向けウェブサービス「My アクサ」から契約内容をいつでもどこでも、かんたんにご確認いただけます。また、契約内容の確認方法を選択・変更でき、年に一度郵送される契約内容通知の代わりに「My アクサ」画面上でご確認いただけます。登録もかんたんの上、無料でご利用いただくことができます。

「My アクサ」は登録かんたん!無料でご利用いただけます




アクサ生命にてご加入のお客さま


phone0120-568-093(無料)

0120-568-093(無料)phone

旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

phone0120-911-999(無料)

0120-911-999(無料)phone

【受付時間】
月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00
(日・祝日、12月30日~1月4日を除く)