生命保険料控除証明書の再発行のお客さま

年末調整や確定申告にご利用いただく控除証明書の再発行は、LINEやチャットボットなどで簡単にお手続きが可能です。

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入院や手術などの給付金をご請求のお客さま

給付金のご請求はスマホで完結、簡単で速やかなお手続きが可能な「インターネット請求」をぜひご利用ください。

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インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では様々なお手続きやお問合わせが24時間可能です。

  • 各種変更手続き
  • 契約者貸付
  • 各種ご質問
  • 各種請求書類の発送依頼
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ご契約内容の確認方法


​ご契約内容については、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma(エマ)by アクサ」、「保険証券」、または「ご契約内容のお知らせ」にてご確認いただくことができます。



​「Emma by アクサ」で確認する

​「Emma by アクサ」 ならいつでもどこでも契約内容を確認できます

​ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」から契約内容をいつでもどこでも、かんたんにご確認いただけます。また、契約内容の確認方法を選択・変更でき、契約内容通知の代わりにEmma by アクサ画面上でご確認いただけます。登録もかんたんの上、無料でご利用いただくことができます。


​「Emma by アクサ」は登録かんたん!無料でご利用いただけます



「保険証券」で確認する

​「保険証券」はご契約時、または名義変更などの内容変更手続き時に再発行させていただいている保険金額や保険期間などのご契約内容を具体的に記載した書類になります。ご契約後の各種お手続きに際し、必要となる場合がありますので、大切に保管してください。

  • ​ご契約の時期や保険商品などにより、サンプル画像とお手元の保険証券が異なる場合があります。


保険証券サンプル(左ページ)


① 証券番号
ご加入いただいた保険契約固有の番号です。お問合せの際はこの番号をお申し付けください。

② 保険種類
ご契約されている保険の保険種類です。

③ 被保険者
生命保険の対象となっている人です。

④ 主契約・特約名称 <型>
主契約とは、普通保険約款に記載されているご契約内容を指します。特約とは、主契約の保障内容をさらに充実させるためや、主契約と異なる特別なお約束をする目的で主契約に付加するものです。

⑤ 基準となる保険金額・給付金日額・年金年額等
保険金または給付金のお支払い事由が発生した場合に支払われる保険金額・給付金の日額・年金の年額等のことです。

⑥ 保険料
保険契約者さまから当社にお払込みいただくお金です。

  • ​上記④⑤⑥におきましてはご契約の更新等により保障内容・保険料等異なる場合がございますので更新通知書と合わせてご確認ください。


保険証券サンプル(右ページ)


⑦ 保障内容等
ご加入いただいた保険契約で、保険金・給付金等をお支払いできる事由およびそのお支払い額です。


保険証券に関するよくあるご質問

​保険証券の再発行お手続きをお願いします。

書面でのお手続きとなりますので、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」でご依頼ください。

Emma by アクサにログインいただき、画面上部のメニューにある『証券・証明書の再発行』の中から「生命保険証券の再発行」をご選択ください。必要書類を送付いたします。

または、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。必要書類を送付いたします。


​「ご契約内容のお知らせ」で確認する

​​「ご契約内容のお知らせ」は、お客さまに、ご自身のご契約内容をご確認いただくとともに、お支払い手続きやお客さま情報の更新に漏れがないかをご確認いただくことを目的としてお送りしているお知らせですが、2024年3月より、段階的にペーパーレス化を行っており、一部の条件に該当する方を除き、原則郵送停止といたしております。

​郵送停止の対象外の方(「ご契約内容のお知らせ」の郵送対象の方)

①2024年3月1日以降に「Emma by アクサ」にて「ご契約内容のお知らせ」を「郵送で受け取る」と設定した方。

​※2024年2月29日以前に「郵送で受け取る」と設定された方には再度、郵送でお受取りする意向確認のメールを差し上げます。

​郵送で受け取ることの意向確認ができなかった場合、「受け取らない」設定に変更し、郵送を停止いたします。
ご自身の受取設定については「Emma by アクサ」の「ご契約内容のお知らせ」の受取設定をご確認ください。


②以下の商品をご契約されている方

​■ユニット・リンクシリーズ
・ユニット・リンク保険(有期型)
・ユニット・リンク保険(定期型)
・ユニット・リンク介護保険(終身移行型)
・継続入院収入支援ユニット・リンク定期保険

■年金払定期付積立型変額保険[ライフ プロデュース(06)]
■利率変動型定額部分付変額終身保険(通貨選択型)[アクサの「外貨建て」の変額終身保険 アップサイドプラス]

​上記のご契約をお持ちの方でも「Emma by アクサ」で「ご契約内容のお知らせ」の受取設定を「郵送で受け取らない」とされている方には郵送を停止いたします。


  • ​ご契約の時期や商品、契約状態などによって、送付時期やご案内書面の内容が異なる場合があります。

  • ​当社にご登録いただいているご住所に誤りがある場合は、お届けできない場合があります。

​1.一般の生命保険契約

  • ​対象の保険種類でも以下に該当するご契約は対象外となります。
    新医療保険/財形保険/企業年金保険/団体定期保険/年齢群団別定期保険/事業保険特約が付加されているご契約/年金開始後のご契約/作成日時点で効力を失っているご契約および各種お申し出手続き中のご契約/特定の団体を通じてご加入いただいているご契約/当社宛に通知物発送停止のお申し出をされているご契約 等

  • ​個人契約をお持ちのお客さまで「Emma by アクサ」にて「『ご契約内容のお知らせ』の受け取り方法」で「郵送で受け取らない」を指定している場合は発送いたしません。
    下記「発送時期」の前月末日までに変更した場合、変更した設定が適用されます。
    例:7月末までに設定を変更いただいた場合、8月以降に郵送される「ご契約内容のお知らせ」から変更後の設定が適用されます。

(A)個人契約をお持ちのお客さま

​ご契約者さまのお誕生月:2月~11月

​発送時期

​お誕生月の2か月前の10日頃に発送

​発送回数

​年1回

​種類

​封書

​備考

​すべての契約を1通で発送いたします。

​ご契約者さまのお誕生月:1月、12月

​発送時期

​10月10日頃に発送

​発送回数

​年1回

​種類

​封書

​備考

​すべての契約を1通で発送いたします。
生命保険料控除証明書と一緒に発送いたします。

  • ​登録されているご契約者名・住所などの状況により複数通での発送となる場合があります。


「契約内容のお知らせ」サンプル

① 証券番号
ご契約されている保険の証券番号が記載されています。

② 保険種類
ご契約されている保険の保険種類が記載されています。

③ 契約者・被保険者
保険契約者や保障の対象となる被保険者のお名前などが記載されています。

④ ご契約内容
毎月の保険料など、ご契約の内容が記載されています。

⑤ 保障内容
保障の内容が記載されています。


(B)法人契約をお持ちのお客さま

​発送時期

​アクサ生命が定める所定のタイミング

​発送回数

​年1回

​種類

​封書

​備考

​すべての契約を1通で発送いたします。

  • ​登録されているご契約者名・住所などの状況により複数通や複数月での発送となる場合があります。


​2.ユニット・リンク保険(有期型)、ユニット・リンク介護保険(終身移行型)、ユニット・リンク保険(定期型)、継続入院収入支援ユニット・リンク定期保険、年金払定期付積立型変額保険[ライフ プロデュース(06)]

  • ​「ご契約内容のお知らせ」に「特別勘定の現況」を同封のうえ郵送します。

  • ​「Emma by アクサ」の「『ご契約内容のお知らせ』の受け取り方法」で「郵送で受け取らない」を設定されている場合は、「ご契約内容のお知らせ」および「特別勘定の現況」が郵送されません。

​発送時期

​8月中旬から9月下旬

​発送回数

​年1回

​種類

​封書

​備考

​すべての契約を1通で発送いたします。

  • 登録されているご契約者名・住所などの状況により複数通での発送となる場合があります。


​3.利率変動型定額部分付変額終身保険(通貨選択型)[アクサの「外貨建て」の変額終身保険 アップサイドプラス]

  • ​「ご契約内容のお知らせ」に「特別勘定の現況」を同封のうえ郵送します。

  • ​​「Emma by アクサ」の「『ご契約内容のお知らせ』の受け取り方法」で「郵送で受け取らない」を設定されている場合は、「ご契約内容のお知らせ」および「特別勘定の現況」が郵送されません。

  • ​「特別勘定の現況」は、第1保険期間の契約にのみ同封されます。

​​発送時期

​8月中旬から下旬

​発送回数

​年1回

​種類

​封書

​備考

​すべての契約を1通で発送いたします。

  • ​登録されているご契約者名・住所などの状況により複数通での発送となる場合があります。


​4.以下の保険種類および旧アクサフィナンシャル生命のご契約

  • ​「Emma by アクサ」にて「『ご契約内容のお知らせ』の受け取り方法」で「郵送で受け取らない」を指定された場合でも「ご契約内容のお知らせ」を郵送いたします。

​変額保険(終身型)

​発送時期

​契約応当日の属する月

​発送回数

​年1回

​種類

​ハガキ

​備考

​ご契約ごとに1通発送いたします。

​変額個人年金保険、変額個人年金保険(米ドル建て)

​発送時期

​契約応当日の属する月を基準に四半期毎

​発送回数

​年4回

​種類

​封書

​備考

​ご契約ごとに1通発送いたします。


契約内容通知に関するよくあるご質問

​年に1度、ご契約内容をご確認いただくために送付させていただいております。保険金・給付金のご請求もれやご住所・お名前の変更などがない場合、お手続きは不要です。

もし必要なお手続きがある場合は、「ご契約内容のお知らせ」に記載の方法でお手続きをお願いします。

​​3月の年度末までの運用概況をまとめた運用レポートが作成されるのが8月であり、この書類と同封して送付する関係で、毎年8月中旬から9月中旬にかけて順次発送となります。

​ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」より受け取らない設定に変更することで停止できます。

Emma by アクサへログインいただき、画面上部のメニューにある「契約情報の変更」の中から「『ご契約内容のお知らせ』の受取り方法の設定」ページに進み、「ご契約内容のお知らせ」を郵送にて「受け取らない」を選択ください。

ただし、法人のご契約者さまによる「ご契約一覧」の受取り方法の変更は選択することが出来ません。


​AXA-A1-2209-1276/9WD