保険金・給付金のご請求
<ご注意事項>
旧アクサダイレクト生命や ネット完結保険のご契約(証券番号 先頭3桁「000」のお客さま)は、請求先が異なります。
例:「000123456X」
① 旧アクサダイレクト生命でご加入のご契約
②【アクサのネット完結保険】のご契約
③【医療保険「ONEメディカル」】のご契約
上記①~③のご契約(証券番号 先頭3桁「000」のお客さま)は、こちら →
アクサ生命のご契約(証券番号 先頭3桁「000」以外のお客さま)
保険金・給付金のご請求手続きは、ご請求の種類や契約状況により方法が異なります。下記ご確認のうえ、お手続きください。
下記の保険金をご請求の方は、こちらよりお手続きください。
- 死亡保険金(被保険者さまが亡くなられた時)
- 高度障害保険金(高度障害の状態になられた時)
- 保険料お払込み免除(保険料の払込み免除事由の状態になられた時)
- 介護保険金(要介護の所定の状態になられた時)
- 3大疾病保険金(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中で所定の状態になられた時)
- リビングニーズ保険金(被保険者の余命が6ヵ月以内と判断された時)
下記の給付金をご請求の方は、こちらよりお手続きください。
- 入院給付金(ご入院をされた時)
- 手術給付金(手術をされた時)
- 通院給付金(ご入院後の継続治療のために通院をされた時)
- 集中治療給付金(集中治療室に入院された時)
- 放射線治療給付金(放射線治療を受けられた時)
- 先進医療給付金(先進医療による治療を受けられた時)
新型コロナウイルス感染症に罹患された方は、こちらよりお手続きください。
(療養期間が終了されてからお手続きください)
総合福祉団体定期保険・団体定期保険・定期保険(団体型)などをご契約の方はこちらをご覧ください。
マンガでわかる!インターネット請求について
よくあるご質問
通常は、弊社に書類が到着した日(インターネットでお手続きが完了した日)の翌日から5営業日以内(土日・祝日・年末年始を除く)にお支払いしております。
また、5営業日を超えてのお支払いとなった場合、遅延利息をお付けしてお支払いしております。
遅延利息の詳細については、「給付金の請求手続きが完了し「お支払いのご案内」が届きました。「遅延利息」欄に金額の記入がありますが、これは何ですか?」をご確認ください。
有効期間中の入院・手術であれば、解約後でも請求は可能です。
お手続きをご希望の場合は書類を発送いたしますので、ご契約内容を確認の上カスタマー サービスセンターまでお問い合わせください。
ただし、お支払い事由が発生してから3年以上経過した場合は時効となりますので、ご注意ください。
一定の条件を満たす入院のみのご請求の場合、診断書を取得せず「入院状況報告書(自己申告書類)」と「入退院日や入院期間のわかる領収書・診療明細書・退院証明書」いずれかのコピーでご請求いただくことは可能です。
一定の条件の詳細につきましては、下記リンクよりご契約者さま向けウェブサービス Emma by アクサへログイン後「その他のお手続き・お問い合わせ」へチェックを入れ、お問い合わせください。
備考欄に具体的な内容をご入力ください。
Emma(エマ)にログイン後「各種お手続きのご依頼・お問い合わせ」へ
または、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせ前のご確認
お問い合わせ前に、ご不明点をご確認いただけます。