インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では様々なお手続きやお問合わせが24時間可能です。

  • 各種変更手続き
  • 契約者貸付
  • 各種ご質問
  • 各種請求書類の発送依頼
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新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の入院給付金のご請求について

​新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまに、謹んでお見舞い申しあげます。
罹患された皆さまの一日も早いご回復を心よりお祈り申しあげます。
このページでは、新型コロナウイルス感染症に罹患され、ホテルや自宅で療養された場合、または入院された場合の給付金に関するご請求方法をご案内します。

ご請求はいつでも可能ですので、ご自身の体調が回復されてからお手続きをお願いします。



ご請求方法について

インターネットで請求する

​新型コロナウイルス感染症で、ホテル・自宅での療養された場合、または入院された場合のご請求については、インターネットでのお手続きが簡単で便利です。

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​お客さま

お手続き
専用ページ(下記「インターネットで請求する」ボタン ↓)からお手続きください。必要な情報の入力と書類の写真をアップロードするだけで完了します。

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​アクサ生命

お支払い
お支払い申し込み受付から最短3営業日以内
でお支払いします。
※金融機関によって、日数がかかる場合がございます。

インターネットで請求する場合は、事前に以下のものをご準備ください。

<ご準備いただくもの>

1.証券番号(保険証券またはご契約内容のお知らせ、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」にてご確認いただけます。


2.証明書類(写真に撮ってアップロードしていただきます。アップロードは4枚まで可能です。写真は4枚以内に収めてください。)

 ①ホテルや自宅で療養された場合

  ・保健所や自治体発行の書類(感染の事実とホテル・自宅療養の指示期間が記載された書類)

   →保健所や自治体発行の書類がない場合は、「宿泊・自宅療養証明書」を印刷して、保健所等に証明いただいてください。


②医療機関に入院された場合
 次のいずれかの書類をご準備ください。
 ・医療機関発行の「入院診療計画書」や「退院証明書」等の病名や入院期間の記載された書類
 ・保健所や自治体発行の書類(感染の事実と医療機関への入院期間が記載された書類)
 ・他社の診断書

  →上のどちらもない場合は、「入院・手術・通院等証明書(診断書)」を印刷して、医療機関で証明いただいてください。


③ホテル・自宅での療養と医療機関への入院の両方の場合
 
①と②のそれぞれ1通ずつご準備ください。

 一部のご契約は、インターネットでのご請求ができません。
 インターネットでのご請求画面で、証券番号を入力して請求できない旨のメッセージがでた場合は、「必要な書類を印刷して請求する」をご利用ください。




必要な書類を印刷して請求する

​お客さまご自身でご請求に必要な書類を印刷して請求していただく方法です。お電話でのお手続きより、時間を要しません。

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​お受取人(被保険者等)

加入しているご契約の保障内容を確認する
入院給付金の保障があるかご確認ください。

ご契約の保障内容の確認方法はこちら ↓

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​お受取人(被保険者等)

ご準備いただく書類(↓)を印刷する。

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​お受取人(被保険者等)

請求書類のご記入・必要書類の取得・送付
※印刷した宛名ラベルを封筒に貼り付けて、必要な書類を封入し、郵送してください。(切手は不要です。)

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​アクサ生命

保険金・給付金のお支払いと支払明細の送付

※請求に必要な書類の到着から原則5営業日以内でお支払いいたします。ただし、ご提出いただいた書類に不備がある場合などはこの限りではありません。

<ご準備いただく書類>

【必ず印刷していただく書類】

​※「支払請求書」、「宛名ラベル」がダウンロードいただけます。「支払請求書」は、お客さまにご記入いただく書類です。

​※お客さまにご記入いただく書類です。


【入院・療養によって必要となる書類(ご提出いただいた書類は返却できませんので、他に利用される場合はコピーをご提出ください。)】

 ①ホテルや自宅で療養された場合

  ・保健所や自治体発行の書類(感染の事実とホテル・自宅療養の指示期間が記載された書類)[コピー]

   →保健所や自治体発行の書類がない場合は、「宿泊・自宅療養証明書」を印刷して、保健所等に証明いただいてください。


 ②医療機関に入院された場合
  次のいずれかの書類をご準備ください。
  ・医療機関発行の「入院診療計画書」や「退院証明書」等の病名や入院期間の記載された書類 [コピー]
  ・保健所や自治体発行の書類(感染の事実と入院期間の記載された書類)[コピー]
  ・他社の診断書[コピー]

   →上の書類がない場合は、「入院・手術・通院等証明書(診断書)」を印刷して、医療機関で証明いただいてください。


 ③ホテル・自宅での療養と医療機関への入院の両方の場合
 
 ①と②のそれぞれ1通ずつご準備ください。


ご自身で印刷ができない場合は、「必要な書類を印刷して請求する」ことができません。
お電話でのご請求をお願いします。


​お電話でのご請求

​「インターネットで請求する」または「必要な書類を印刷して請求する」でのご請求ができない場合は、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」または「カスタマーサービスセンター」で各種お問い合わせや請求書類の発送依頼を承ります。
なお、現在新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴いご請求が増加しており、カスタマーサービスセンターへのお電話がつながりにくい場合があります。あらかじめご了承ください。


ご契約の保障内容の確認方法

​「保険証券」、「ご契約内容のお知らせ」、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」の「保障内容等」欄でご確認いただくことができます。「保障内容欄等」に入院給付金の記載がある主契約または特約があるかご確認ください。
※主契約、特約によっては、入院日数の制限がある場合がございますので、今回の入院または自宅療養の日数が該当するかご留意ください。



​新型コロナウイルス感染症のご請求に関する「よくあるご質問」


​新型コロナウイルス感染症へのアクサ生命の対応

​新型コロナウイルス感染症に関するアクサ生命の対応については、こちらをご参照ください。


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