各種お手続き:お手続きから探す

契約内容の確認や各種お手続き方法の一覧です。
なお、お申し出人様がご契約者本人でない場合は、お受付・ご案内できない場合もございます。
あらかじめご了承ください。

保険金・給付金のご請求

保険金・給付金のご請求

手術や入院などをされた際の保険金・給付金のご請求についてご案内いたします。
必ず「ご請求前の確認事項」をご確認のうえ、お支払いの可能性があると思われる場合はお申し出ください。


ご契約内容の照会・変更に関するお手続き

ご契約内容の照会

ご契約内容の照会についてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と8を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


住所・電話番号変更

住所の変更やご登録の電話番号の変更などのお手続きについてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ


アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と2を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:1を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


氏名の変更(改姓・改名)

ご結婚など改姓・改名によるご契約名義の変更のお手続きについてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と2を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

手続きフローを動画で確認する
ご契約名義の変更のお手続きについて、動画でわかりやすく解説しています。
  • ご契約内容・ご請求内容により、動画掲載の記入箇所、必要書類と異なる場合があります。 詳細は、請求書類に同封のご案内・記入例をご確認ください。

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


保険契約者の変更

ご不幸などによるご契約名義の変更のお手続きについてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と2を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

手続きフローを動画で確認する
ご契約名義の変更のお手続きについて、動画でわかりやすく解説しています。
  • ご契約内容・ご請求内容により、動画掲載の記入箇所、必要書類と異なる場合があります。 詳細は、請求書類に同封のご案内・記入例をご確認ください。

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


受取人の変更

お受取人の変更など、ご契約名義の変更のお手続きについてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と2を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

手続きフローを動画で確認する
ご契約名義の変更のお手続きについて、動画でわかりやすく解説しています。
  • ご契約内容・ご請求内容により、動画掲載の記入箇所、必要書類と異なる場合があります。 詳細は、請求書類に同封のご案内・記入例をご確認ください。

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


家族情報登録

家族情報登録のお手続きについてご案内いたします。


書類の再発行に関するお手続き

控除証明書再発行

控除証明書を紛失された場合の再発行手続きをご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と8を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:1を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)
自動音声では24時間、土日祝日も受付可能です。

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


保険証券再発行

保険証券を紛失された場合などの再発行手続きについてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と8を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:0を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


ご契約の復活に関するお手続き

ご契約の復活

復活とは、保険料の払込みがなく効力がなくなった(失効した)ご契約を有効に戻すお手続きです。
ご契約を復活する場合のお手続きについてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と8を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:0を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


契約者貸付・返済に関するお手続き

契約者貸付

契約者貸付のご利用についてご案内いたします。
契約者貸付とは、払いもどし金の一定範囲内で資金をお貸付する制度です。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ
一時的にお金が必要になった場合などに、 利用目的にかかわらず保障内容を継続したままで資金が調達できる、ご契約者のみなさまへのサービスのひとつです。
  • 商品によっては、ご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
定額商品/My アクサ貸付対象の
変額商品をお持ちの個人のお客さま
  • ユニットリンク保険をお持ちのお客さま、未成年のお客さま:My アクサ上での貸付申込は承っておりません。カスタマーサービスセンター(0120-568-093)へお電話ください。

法人のお客さま


アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と8を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)



  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


貸付金返済

契約者貸付のご返済についてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ
ご返済には下記の方法があります。
また、ご返済をご希望の際は、弊社へお申出ください。 振込用紙をご送付いたします。

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と8を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


保険料のお支払いに関するお手続き

保険料振替口座の変更

保険料振替口座の変更についてご案内いたします。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と2を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


保険料の払込に関するご相談

保険料の払込方法の変更や、払込が困難になった場合などのお問い合わせを承ります。
お手続き方法を確認する
お手続きの流れ

アクサ生命にてご加入の
お客さま

0120-568-093(無料)


自動音声ガイダンス:*と8を押してください。
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

0120-911-999(無料)


自動音声ガイダンス:2を押してください。
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)

  • My アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまからのお電話及び当社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 番号通知されている携帯電話からお問合せ頂いたお客さまには、SMS(ショートメッセージサービス)にてアンケートのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 耳や言葉の不自由なお客さまは、「インターネットでのお手続き」からお問い合わせいただくことが可能です。


その他

ご契約者(年金受取人)さま専用サービスのお申込み
PDFをダウンロードして必要事項を記入後郵送していただくか、カスタマーサービスセンターまでお電話いただくと必要書類を郵送いたします。
特定保険契約の投資家区分の移行手続き
2007年9月30日に金融商品取引法が完全施行されました。今回の法整備では、お客さまの属性に応じた行為規制等の柔軟化が図られ、「特定投資家」(プロ)と「特定投資家以外のお客さま(以下、「一般投資家」といいます。)」(アマ)の区分が設けられ、一部の行為規制の適用が除外となる特定投資家に対する特例が設けられております。

1.金融商品取引法第2条第31項第4号に規定する「特定投資家」の方へ

  • 保険業法第300条の2において準用される金融商品取引法第34条の2の規定により、アクサ生命に対して、お客さまを「一般投資家」として取扱うようにお申し出いただくことができます。
  • 一般投資家とみなされる期限日 … 9月30日
    この期限日は、保険業法施行規則第234条の4の規定に基づき、アクサ生命が定めた日であって、承諾日から1年以内に到来する9月30日がお客さまの期限日となります
  • 過去に上記のお手続きをされているお客さまで、上記「期限日」を経過している場合には、お客さまを「特定投資家」として取扱いさせていただきますのでご了承ください。再度「一般投資家」として取扱うようお申し出いただく場合にはアクサ生命カスタマーサービスセンターにお申し付けください。アクサ生命からご案内させていただきます。

  • 保険業法第300条の2において準用される金融商品取引法第34条の3または同法第34条の4の規定により、アクサ生命に対して、お客さまを「特定投資家」として取扱うようにお申し出いただくことができます。
  • 特定投資家とみなされる期限日…9月30日
    この期限日は、保険業法施行規則第234条の8または同規則第234条の13の規定に基づき、アクサ生命が定めた日であって、承諾日から1年以内に到来する9月30日がお客さまの期限日となります。
  • 過去に上記のお手続きをされているお客さまで、上記「期限日」を経過している場合には、お客さまを「一般投資家」として取扱いさせていただきますのでご了承ください。再度「特定投資家」として取扱うようお申し出いただく場合にはアクサ生命カスタマーサービスセンターにお申し付けください。アクサ生命からご案内させていただきます。

  • 法令等の規定により上記のような「特定投資家」と「一般投資家」の区分を設けておりますが、アクサ生命の特定保険契約に関しては「特定投資家」として取扱う場合と「一般投資家」として取扱う場合とで、お手続き等に相違はございません。(特定投資家に対しても一般投資家と同様の商品説明等をさせていただきます。)また、投資家区分の変更のお手続きによって、お申込みいただく保険契約の成立が遅れることがあります。

アクサ生命にてご加入のお客さま


phone0120-568-093(無料)

0120-568-093(無料)phone

旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま

phone0120-911-999(無料)

0120-911-999(無料)phone

【受付時間】
月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00
(日・祝日、12月30日~1月4日を除く)