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インターネットでのお手続き

「MyAXA」では各種お手続きやお問合わせが24時間可能です。

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カスタマーサービスセンターの営業時間外は、インターネットでお手続きできるサービスをご案内します。

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お電話でのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

平日9:00〜18:00/土9:00〜17:00
(日・祝日、年末年始の休業日を除く)

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各種お手続き

​保険料のお支払い方法の変更


​次の保険料の払込方法の変更についてお手続き方法をご案内します。

(1)口座振替扱からクレジットカード払いへの変更

(2)クレジットカード払いから口座振替扱への変更

(3)保険料の払方の変更(例:月払を年払に変更)


  • 商工会議所・商工会の団体扱でご加入の場合の保険料お支払い方法の変更は、それぞれの団体ごとに異なります。恐れ入りますが、ご加入の営業店・営業社員にお問い合わせください。


オススメ MyAXAからお手続き

​MyAXA(旧Emma by アクサ)からお手続き

24時間、土・日・祝日もお手続きが可能です。 

​※MyAXAはお客さま専用のマイページです。

(1)口座振替扱 → クレジットカード払いへ変更をご希望の場合

​ご利用には当社所定の要件がありますので、以下をご確認ください。

■ 利用要件

  • 有効な契約であること
  • 現在の保険料をお支払い方法が口座振替払いであること
  • 当初契約日が2013年(平成25年)10月2日以降であること
  • 1契約の保険料額が、月払/半年払は20万円以内・年払は120万円以内であること
  • 契約者が法人ではなく、個人のご契約であること
  • クレジットカード払への変更お手続き時点で、前月分の保険料までお支払いいただいていること
  • 団体を通じてのご契約ではないこと
  • 「限定告知・無解約払戻金型終身医療保険14」以外のご契約であること

■ 引き落とし開始時期

クレジットカード払への変更手統きが完了した翌月から、クレジットカード会社に保険料を請求させていただきます。当社からの請求日は毎月16日ですが、16日が土日祝日の場合は前営業日に請求させていただきます。
クレジットカード会社によって締め日が異なりますため、同一月に複数回分の保険料請求が発生すること、保険料請求が発生しない月が生じることなどもございます。


①MyAXA(チャットボット)からのお手続き

​※未成年のご契約者さまは請求書(郵送)によるお手続きをご利用ください。請求書(郵送)でのお手続きはお問い合わせフォームからお願いいたします。

customer flow

ご契約者さま

お申し出
 

  1. MyAXAにログインし、表示画面より「保険料支払方法変更(口座振替扱↔クレジットカード払)」を選択してお手続きください。
  2. 手続きの流れを確認のうえ、「チャットボットを起動する」を押します。チャットボットが立ち上がり、会話を進めていくと、口座振替扱 → クレジットカード払いへの変更を取り扱うことができる証券番号が表示されます。
  3. 証券番号選択後、チャットボットからクレジットカード情報入力画面に遷移しますので、画面に沿って引き続き入力ください。
  4. 完了のメッセージが表示されます。

    ※クレジットカード情報の入力を確認後、「請求受付完了のお知らせ」をMyAXAメッセージボックスに格納します。
    ※一度に5件まで選択可能です。6件以上変更される場合は、複数回に分けてお手続きください。
customer flow

アクサ生命

確認・変更処理 

保険料の変更予定年月の前月保険料の入金を確認して、変更処理を行います。
なお、前月保険料の入金が確認できない等でお手続きができない場合には、その旨ご契約者さま宛にメールにて連絡いたします。

処理完了後、お手続き完了の通知書面をお送りします。

​ 


保険証券をご用意のうえお手続きください


②専用フリーダイヤルからのお手続き

customer flow

ご契約者さま

お申し出

下記の専用フリーダイヤルにおかけの上、案内に従ってお手続きください。ご利用には当社所定の要件がありますので、以下をご確認ください。

customer flow

アクサ生命(自動音声)

ご連絡

お手続き完了の通知書面をお送りします。

クレジットカード払 変更手続きフリーダイヤル

保険証券・クレジットカードをお手元にご準備の上、ご契約者さま本人よりお電話ください。
受付時間:月~金 9:00~18:00、土 9:00~17:00(日・祝日、12/30~1/4を除く)


(2)クレジットカード払い → 口座振替扱へ変更をご希望の場合

​​ご利用には当社所定の要件がありますので、以下をご確認ください。

■ 利用要件

  • 有効な契約であること
  • 現在の保険料をお支払い方法がクレジットカード払いであること
  • 契約者が法人ではなく、個人のご契約であること

​※ご契約者さまが未成年者の場合は請求書(郵送)によるお手続きをご利用ください。請求書(郵送)でのお手続きはお問い合わせフォームからお願いいたします。

customer flow

ご契約者さま

お申し出
 

  1. MyAXAにログインし、表示画面より「保険料支払方法変更(口座振替扱↔クレジットカード払)」を選択してお手続きください。
  2. 手続きの流れを確認のうえ、「チャットボットを起動する」を押します。チャットボットが立ち上がり、会話を進めていくと、、クレジットカード扱 → 口座振替扱への変更を取り扱うことができる証券番号が表示されます。
  3. 証券番号選択後、チャットボットから口座番号入力画面に遷移しますので、画面に沿って引き続き入力ください。
  4. 完了のメッセージが表示されます。

    ※口座情報の入力を確認後、「請求受付完了のお知らせ」をMyAXAメッセージボックスに格納します。
    ※一度に10件まで選択可能です。11件以上変更される場合は、複数回に分けてお手続きください。
customer flow

アクサ生命

確認・変更処理

保険料の変更予定年月の前月保険料の入金を確認して、経路変更処理を行います。
なお、前月保険料の入金が確認できない等でお手続きができない場合には、その旨ご契約者さま宛にメールにて連絡いたします。
※金融機関から確認事項があった場合は、書面にてご連絡いたします。

処理完了後、MyAXAメッセージボックスに通知をお送りします。
※経路変更処理タイミングにより、通知されない場合があります。


保険証券をご用意のうえお手続きください


(3)保険料の払方の変更をご希望の場合(例:月払を年払に変更)

​※ご契約者さまが法人、未成年者の場合は請求書(郵送)によるお手続きをご利用ください。請求書(郵送)でのお手続きはお問い合わせフォームからお願いいたします。

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ご契約者さま

お申し出
​下記リンクよりMyAXAにログインし、表示画面より「払方の変更」を選択し、画面の案内に従ってお申し出ください。

※お手続きの際はチャットボットが起動します。

customer flow

アクサ生命

確認・ご連絡

ご依頼内容を確認し、変更が可能な場合にはご契約者さまのMyAXAメッセージボックス宛に電子請求書をお送りします。

customer flow

ご契約者さま

お手続き内容の確認・電子請求書による請求

MyAXAのメッセージボックスに届いたメッセージで、お手続き内容の確認をします。その後、電子請求書による請求を行ってください。
※有効期限がありますので、期限内にお手続きをお願いいたします。電子請求書による請求後、メッセージボックスに「ご請求受付完了のご連絡」が送信されます。

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アクサ生命

請求内容確認・変更処理

ご請求内容を確認し、電子請求書での払方変更をお引き受けできる場合は、変更処理を行います。

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ご契約者さま

お手続き状況(完了)の確認

MyAXAにログインし、お手続き状況画面を確認。

​ 

保険証券をご用意のうえお手続きください



​よくあるご質問

​ご契約により異なります。

2013年10月2日以降にご加入いただいていることや団体を通じてのご加入ではないことなど、変更が可能な条件がいくつかございます。
変更が可能なご契約である場合は、お客さま専用マイページ「MyAXA(旧Emma by アクサ)」の「保険料お支払い情報の変更」からお手続きが可能です。
「保険料支払方法変更(口座振替扱←→クレジットカード払)」を選択し、チャットボットを起動しますと、クレジットカード情報入力画面に遷移しますので画面に沿ってお手続きください。

お電話でのお手続きをご希望される場合は、契約者ご本人さまからカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

​口座振替払に変更いただくことは可能です。

お客さま専用マイページ「MyAXA(旧Emma by アクサ)」の「保険料お支払い情報の変更」からお手続きが可能です。
「保険料支払方法変更(口座振替扱←→クレジットカード払)」を選択し、チャットボットを起動しますと、口座情報の入力画面に遷移しますので画面に沿ってお手続きください。
お手続き書類を郵送ご希望の場合は、お客さま専用マイページ「MyAXA(旧Emma by アクサ)」の「お問い合わせ」で「保険料お支払方法の変更」へチェックを入れ、備考欄に 「口座振替に変更希望」とご入力ください。

または、契約者ご本人さまからカスタマーサービスセンターもしくは最寄の営業店までお問い合わせください。


​お問合せ前のご確認


​電話からのお問い合わせ