保険金・給付金のご請求

インターネットのご請求

インターネットのご請求がさらに、早く・簡単・便利になりました。
一部のご請求においては病院発行の領収書があればインターネットでお手続き完了します。
書類お取り寄せも、ご返送不要。給付金のお支払いまで最短2営業日!




My アクサにご登録済みで、ご契約者さまご自身の請求の場合は、My アクサをご利用ください。
My アクサをご利用になると、ご請求がより簡単にでき、給付金のお支払状況等が随時ご確認できます。

インターネットのご請求範囲

ご請求できる内容

✓30日以内のご病気による入院
✓以下の日帰り手術
 ・老人性白内障手術
 ・内視鏡的ポリープ手術
 ・網膜症に対するレーザー眼球手術
✓以下のご入院と手術
 ・ソケイヘルニアに対する入院と根治手術
 ・痔瘻・痔核に対する入院と根治手術
 ・帝王切開に対する入院と手術
 ・内視鏡的大腸ポリープに対する入院と手術

ご請求できない内容

✓生活習慣病・女性疾患・国が定める難病
✓ご契約より2年以内に治療された入院・手術



電話・書類のご請求

ご請求についてお電話でご案内し、書類を発送いたします
証券番号をご準備のうえお電話ください。
アクサ生命にて
ご加入のお客さま


0120-568-093(無料)
旧アクサフィナンシャル生命にて
ご加入のお客さま


0120-911-999(無料)
【受付時間】月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00(日・祝日、12月30日~1月4日を除く)

電話・書類でのお手続きの流れ

保険金・給付金のご請求からお支払いまでの流れをご案内します。
必ず「ご請求前の確認事項」をご確認の上、お支払いの可能性があると思われる場合お申し付けください。

ご提出書類に不明点がある場合

ご提出いただいた請求書類に不明な点があった場合は、アクサ生命より書面でご連絡させていただき、お支払いの可否の判断に必要な書類が全て到着した日から改めてお支払い期限の日数を再計算いたします。

事実の確認が必要な場合

保険金・給付金のお支払いのために次の事実確認が必要な場合は、医療機関等に別途確認を致しますので5営業日以内にお支払いすることができませんのでご了承ください。
  • 保険金・給付金のお支払事由発生の有無の確認が必要な場合
  • 保険金・給付金のお支払いの免責事由に該当する可能性がある場合
  • その他

書類でのお手続きの流れ

お手続きのながれを動画でご覧いただけます。

保険金等のお支払いについて

保険金・給付金のご請求手続きを正しくご理解いただくための情報を小冊子「保険金等のお支払いについて(お支払いできる場合、お支払いできない場合の具体的事例)」にまとめております。本冊子では、ご請求手続きに関する留意事項やお支払いできる場合、お支払いできない場合の具体的な事例等を掲載しています。

ご契約の保険種類、ご契約時期によってはお取扱いが異なる場合がありますので、「ご契約のしおり・約款」を必ずご確認ください。詳しくは、アクサ生命の担当者にお問い合わせください。

「手術給付金」「放射線治療給付金」のお支払いについて(お支払い対象となる手術・ならない手術の具体例等)
手術給付金のお支払いについては大きく分けて以下の2つがあります。
・①約款上1~88項目に分類された手術に該当するもの
・②厚生労働省が定めた「診療報酬点数表」上「手術料」の算定対象となっているもの
①・②についての説明とお支払い対象となる手術・ならない手術の具体例につきましては下記資料をご確認ください。
詳しくは、カスタマーサービスセンターにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

また、FAQの「支払い対象となるかどうか確認できる方法はありますか?」もご覧ください。

先進医療給付金のお支払いに関するサービスについて
先進医療は、健康保険適用前の新しい治療法の中でも、厚生労働大臣により保険医療との併用が認められている最先端の医療技術です。高い治療効果が見込まれる一方、先進医療にかかる費用(技術料)は公的医療保険制度の対象外であり全額自己負担となるため、アクサ生命ではお客さまに安心して先進医療を受けていただくために、2つのサービス(事前査定・直接支払)をご用意しております。
保険金・給付金のお支払いに関するお知らせ
保険金・給付金のお支払いには、お客さまからのご連絡が重要な情報となります。
保険金・給付金のお支払事由が発生した場合、お支払いの可能性があると思われる場合、およびご不明な点がある場合は、カスタマーサービスセンターにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

アクサ生命にてご加入のお客さま


phone0120-568-093(無料)

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旧アクサフィナンシャル生命にて
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