控除証明書電子交付サービス(マイナポータル連携)について
「控除証明書電子交付サービス」は、マイナンバーカードを利用したご契約者様向けサービスです。マイナポータルを活用して年末調整・確定申告が電子的にお手続きできます。
マイナポータル連携とは、年末調整や確定申告の手続きにおいて、マイナポータル経由で生命保険料控除証明書などのデータを一括取得し、各種申請書の該当項目へ自動入力する機能で、以下のお手続きが可能です。
マイナポータルサイト経由による生命保険料控除証明書データの取得、各種申告書への自動入力
年末調整における勤務先への電子データ提出
『国税電子申告・納税システム(e-Tax)』利用時に添付書類として提出
「QRコード付証明書等作成システム」で印刷可能な形式に変換後、印刷して確定申告や年末調整に使用
マイナポータルを用いた年末調整・確定申告について、詳細は「国税庁HP」をご参照ください。
とても便利な「控除証明書電子交付サービス」(マイナポータル連携)を、ぜひご活用ください!
スピーディーにデータ取得ができます*
ペーパレスでのお手続きで、環境にもやさしい
*マイナポータル連携サービス利用申し込みから電子交付までは約2 営業日ほどかかります。詳細は「ご留意いただきたい点」をご参照ください。
ご留意いただきたい点
当サービスの受付期間は毎年10月上旬~翌年4月下旬までです。
年末年始(12/28~1/5)はご利用いただくことができません。
控除証明書電子交付サービス対象外の契約があります。
電子交付は、マイナポータル連携サービスの利用申し込みから約2 営業日後に送信いたします。 ご契約成立直後は最長で、電子交付までに1ヶ月以上かかる場合がございます。お急ぎの場合は、Emma by アクサから即日電子データのダウンロードが可能ですので、ご利用ください。
マイナポータル連携のお問合せ、処理中のエラーに関するお問合せ先は国税庁ホームページを参照してください
控除証明書電子交付サービスのご利用にはEmma by アクサの登録が必要です。この機会にぜひ登録をお願いします。
【全体のフロー】
事前に必要となるお手続き
当サービスご利用前に、以下のお手続きが必要です。
・マイナンバーカードの取得
・マイナポータル利用者登録
・e-私書箱アカウント作成
・Emma by アクサの登録
※詳細の確認やお問い合わせは「マイナンバーカード総合サイト」「マイナポータル」「e-私書箱」の各サイトにてご確認ください。
※Emma by アクサの登録方法はこちらからご確認ください。
事前に準備いただくもの
・マイナンバーカード
利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)
※マイナンバーカード受取時に交付窓口で設定したパスワード
・マイナンバーカードを読み取る機器
以下のいずれかが必要です。
①パソコンをご利用の場合 … ICカードリーダーライタ
➁スマートフォンをご利用の場合 … マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン
※どちらの場合でもマイナポータルアプリのインストールが必要です。
・メールアドレス
(1)「控除証明書電子交付サービス」のお申込み
マイナ手続きポータル(当社専用ページ)にてお申込み(利用者登録)を行うことで、電子交付されたデータをインターネットで照会できるようになります。
以下の手順でマイナポータル連携サービス利用申込を行います。
メールアドレス登録
マイナ手続きポータル(当社専用ページ)で「利用申込」をクリックし、メールアドレス登録画面に手続きポータルで利用するメールアドレスを入力します。入力したメールアドレス宛に「メール認証URLのご案内」メールが届きます。※あらかじめ「@axa.co.jp」のドメインからのメールが受信できるよう設定お願いします。
契約者基本情報の読み取り(マイナンバーカード読み取り)
メールに記載されたリンクURLにアクセスし、マイナンバーカードをICカードリーダライタ(または対応スマートフォン)で読取ります。契約者確認のためにマイナンバーカードから契約者基本情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読取ります。
本人認証
「Emma by アクサ」(または「お客さま専用マイページ」)へログインし、本人認証を行います。
ご契約の商品をもとに、「アクサ生命」か「アクサのネット完結保険」のボタンどちらかを選択してください。※両方ご契約をお持ちの方はどちらか一方を選択してください。
利用申込完了