Emma by アクサ
2段階認証について
2段階認証について
いつもEmma by アクサをご利用いただき、誠にありがとうございます。
アクサ生命では、2024年3月7日にEmma by アクサログイン時に2段階認証※を導入し、お客さまの情報をより強固にお守りするため、2024年6月25日に2段階認証の適用条件を強化しました。
2段階認証とは、通常のID/パスワード認証に加え、SMS/メールによる認証を追加することで、本人確認を強化する方法です。
適用条件の強化実施日
2024年6月25日
■留意事項
強化実施日以降にログインされるお客さまは必ず2段階認証が必要になります。
認証方法
※画面は全てイメージです
❶Emma by アクサにログイン
ご登録のログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。
❷認証コードの送信先選択
認証コードの受信方法をログインID(メールアドレス)またはSMSから選択してください。
※認証コードの有効期限は5分です。
❸ログインID(メールアドレス)を選択
❹認証コードの受信
メールに届いた認証コードを確認してください。
❺認証コードの入力
メールで受信した認証コードを入力し、ログインボタンをクリックしてください。
※認証コードの有効期限は5分です。
❻ログイン完了
よくあるご質問
2段階認証とは、通常のID/パスワード認証に加え、SMS/メールによる認証を追加することで、本人確認を強化する方法です。
2段階認証の導入により、IDやパスワードを不正取得した第三者による「なりすまし」を防ぎ、お客さまの情報をより強固にお守りすることができます。
1.登録ID(メールアドレス)が既に無効でメールが受信できない場合
■個人のお客さま
ログインID(メールアドレス)再設定のご案内よりログインIDを再設定してください。
■法人のお客さま、または有効契約をお持ちでないお客さま
カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
2.登録ID(メールアドレス)は有効だがメールが受信できない場合
下記をご確認のうえ、改めてお手続きをお願いします。
- 迷惑メールフォルダに入っていないか確認
- メールボックスの空き容量を確認して容量を確保
- 受信拒否設定をしていないか確認いただき「noreply_my@axa.co.jp」を受信許可に設定
3.携帯電話をお持ちの場合
認証コードの受け取り先をSMSに変更してお手続きください。
1.ご登録の携帯番号が正しい場合
下記2点をご確認いただき、あらためてお手続きください。
- 海外からのSMSが受信可能な設定になっていること(SMSは海外から送信されます)
- モバイルデータ通信の電波環境
2.ご登録の携帯番号を変更する場合
登録された電話番号を解除する必要がありますので、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
3.ログインID(メールアドレス)でメール受信可能な場合
認証コード受取先として、ログインID(メールアドレス)を選択してお手続きください。
ログインID(メールアドレス)を選択してお手続きください。
ご登録のログインID(メールアドレス)でメールを受信できない場合は、下記の方法にてお手続きください。
■個人のお客さま
先に「ログインID(メールアドレス)再設定のご案内」にてログインIDを変更の上、あらためてお手続きください。
■法人のお客さま、または有効契約をお持ちでないお客さま
カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ログイン認証システムにて、セキュリティ上危険だと探知した場合に表示されます。
登録の電話番号を変更したい場合は、下記いずれかの方法でお手続きください。
■ログインができ、かつ有効契約をお持ちの場合
ログイン後にメニューの【アカウント情報】内にある「2段階認証用の電話番号設定・変更」からお手続きください。
■ログインできない場合、または有効契約をお持ちでない場合
カスタマーサービスセンターまでお電話いただき、登録された電話番号の解除をお申し出ください。
なお、SMS(電話番号)で2段階認証コードを受信しログインいただいた場合、その電話番号が2段階認証用の電話番号としてEmma by アクサに登録されます。