各種お手続き
Emma by アクサの新規登録
Emma by アクサの新規登録方法についてご案内いたします。
お手続き方法は2種類!
24時間、土・日・祝日もお手続きが可能です。
証券番号で新規登録
下記2点をご準備の上、ご登録手続きへお進みください。
①証券番号
②利用可能なメールアドレス
新規登録画面へアクセス、利用規約に同意
🔰 Emma by アクサに新規登録する →登録方法選択と基本情報入力
「証券番号を使う」をクリック、表示された項目に契約時の申請内容を入力後、「次へ」をクリックしてください。
- 住所の番地、マンション名表記など契約時の表記と異なるとエラーとなります。証券に記載の通りご入力ください。
- 住所の番地、マンション名表記など契約時の表記と異なるとエラーとなります。証券に記載の通りご入力ください。
迷惑メールブロックの設定確認
迷惑メールのブロックについての説明を確認し、メール受信設定をして右上の「✖」を押して画面を閉じてください。
ログインID(メールアドレス)登録
メール受信可能なメールアドレスを入力(入力間違いに注意してください)、当社からのメール受信可否および、ご契約内容のお知らせ受取り設定を選択後、「確認メールを送信する」をクリックしてください。
- 登録できないメールアドレスがあります。詳細は下記をご確認ください。
https://help.axa.co.jp/s/article/000001244 - すでにログインIDとして登録しているメールアドレスは使用できません
- 1-2分程度で確認メールが届かない場合は、「メールボックスの容量がいっぱいになっていないか」「迷惑メールボックスに振り分けられていないか」をご確認ください。
- 確認メールが届かない場合、最初から新規登録をお願いします。
最初の登録から24時間以内の場合、ポップアップに表示されているメールアドレスを確認し、間違いがなければ「もう一度確認メールを送信する」を、修正する場合は「メールアドレスを修正・変更する」を押してください。
- 登録できないメールアドレスがあります。詳細は下記をご確認ください。
メールアドレスの認証
確認メールが届きますので、メール内に記載されているURLをクリックし、メールアドレスの認証を行ってください。
- 認証用URLの有効期限は受信後24時間です。有効期限内であれば何度でもアクセス可能です。
- 24時間以内に認証できなかった場合は、最初から新規登録をお願いします。
- 認証用URLの有効期限は受信後24時間です。有効期限内であれば何度でもアクセス可能です。
初期パスワード受取方法選択・送信
確認メールに記載されているURLをクリックし、初期パスワードの受け取り方法を選択、「送信」ボタンをクリックしてください。
郵送以外を選択した場合は、ボタンクリック後、画面は閉じないでください。
郵送を選択した場合は、一旦ここで手続きは終わり、ハガキが届きましたら改めて次のステップへお進みください。- 連絡先に携帯番号を登録されている場合は、SMS(ショート・メッセージ・サービス)で受け取りもしくは郵送となります。
- 連絡先に固定電話を登録されている場合は、自動音声案内での受け取りも しくは郵送となります。
- 法人契約の場合は、郵送での受け取りのみとなります。 (本人確認を兼ねているため電話での受け取りは選択できません)
- 連絡先に携帯番号を登録されている場合は、SMS(ショート・メッセージ・サービス)で受け取りもしくは郵送となります。
初期パスワード入力
受信した初期パスワードを登録してください。
郵送で初期パスワードを受け取った場合は、「ログイン画面」にご登録のID(メールアドレス)と、受け取った初期パスワードを入力してください。
- SMS、自動音声で受け取った初期パスワードは6桁の数字で、有効期限は15分です。
- ハガキに記載の初期パスワードは、送信ボタンクリックの1-2日後に発送します。有効期限は発行から30日間です。
- 初期パスワードの有効期限が切れた場合は、最初から新規登録をお願いします。
パスワード登録
独自のパスワードを入力し、「登録する」をクリックしたら登録完了です。「Emma by アクサトップへ戻る」ボタンを押すとログイン画面へ遷移します。
パスワードは半角で8文字以上とし、下記4つの条件のうち、3つ以上を満たす必要があります。
- AからZまでの英字(大文字)が含まれる
- aからzまでの英字(小文字)が含まれる
- 0から9までの数字が含まれる
- 英数字以外の次の記号が一つ以上含まれる:「$」「.」「,」「!」「^」「*」
登録完了
パスワード登録が完了すると、登録完了メールがID(メールアドレス)へ送信されます。
完了メールに記載のアンケートにご協力お願いいたします(アンケートは必須ではありません)。- 最初のログイン時には2段階認証が必ず表示されます。お手続き手順はこちらよりご確認ください。
保険証券をご用意のうえお手続きください
新規登録用ID・パスワードで新規登録
証券送付時に「Emma by アクサ登録のご案内※」(または、ご契約内容のお知らせに「Emma by アクサ新規登録のご案内」)が同封されていた方のみご利用可能です。同封されていなかった方、ご案内を紛失された方は「証券番号を利用した新規登録」をご利用ください。
下記3点をご準備の上、ご登録手続きへお進みください。
①Emma by アクサ登録のご案内(Emma by アクサ新規登録のご案内)
②連絡先としてお届けの電話番号
③利用可能なメールアドレス
2019年4月以降にご契約を成立されたお客さまに「Emma by アクサ登録のご案内」をお送りして おります。ただし、法人契約、一部条件に該当された方には発送されません。
QRコード※読み取り、利用規約に同意
「Emma by アクサ登録のご案内」に記載のQRコード※をお手元のスマートフォンで読み取ってください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
メールアドレス登録、認証メール送信
Emma by アクサのIDとして利用します。画面表示に従い、「メール受信可能なメールアドレス」(入力間違いに注意してください)、「アクサグループからの案内メールを希望可否」「ご契約内容の知らせ受取り設定」を選択、「ご登録の電話番号」を入力し、「確認メールを送信する」をクリック
- 確認メールはすぐに送信されます。電波状況にもよりますが1-2分程度で承認メールが届かない場合は、「メールボックスの容量がいっぱいになっていないか」「迷惑メールボックスに振り分けられていないか」をご確認ください。
- 確認メールが届かない場合、最初の登録から24時間以内に再度新規登録を繰り返していただくと、確認メール送信済みのポップアップが表示されますので、表示されているメールアドレスを確認し、間違いがなければ「もう一度確認メールを送信する」を、修正する場合は「メールアドレスを修正・変更する」を押してください。
- 確認メールはすぐに送信されます。電波状況にもよりますが1-2分程度で承認メールが届かない場合は、「メールボックスの容量がいっぱいになっていないか」「迷惑メールボックスに振り分けられていないか」をご確認ください。
メールアドレスの認証
上記で登録したメールアドレスに確認メールが届いきますので、メール内に記載されているURLをクリックし、メールアドレスの認証を行ってください。
- 認証用URLの有効期限は受信後24時間です。有効期限内であれば何度でもアクセス可能です。
- 24時間以内に認証できなかった場合は、最初から新規登録をお願いします。
- 認証用URLの有効期限は受信後24時間です。有効期限内であれば何度でもアクセス可能です。
パスワード登録
独自のパスワードを入力し、「登録する」をクリックしたら登録完了です。「Emma by アクサトップへ戻る」ボタンを押すとログイン画面へ遷移します。
パスワードは半角で8文字以上としてください。
また、半角英数字および記号の組み合わせで、下記4つの条件のうち、3つ以上を満たす必要があります。- AからZまでの英字(大文字)が含まれる
- aからzまでの英字(小文字)が含まれる
- 0から9までの数字が含まれる
- 英数字以外の次の記号が一つ以上含まれる:「$」「.」「,」「!」「^」「*」
登録完了
パスワード登録が完了すると、登録完了メールがID(メールアドレス)へ送信されます。
完了メールに記載のアンケートにご協力お願いいたします(アンケートは必須ではありません)。- 最初のログイン時には2段階認証が必ず表示されます。お手続き手順はこちらよりご確認ください。
よくあるご質問
セキュリティの観点から「登録のご案内」は再発行することはできません。
紛失された場合は、証券番号で新規登録をご利用ください。
また「新規登録用ID・パスワード」は、セキュリティの観点から発行から60日を有効期限としています。有効期限が切れた場合は、証券番号で新規登録をご利用ください。
以下に該当するログインID(メールアドレス)の設定はできません。
①ログインID(メールアドレス)に設定できない記号が含まれている場合
ログインID(メールアドレス)は、半角英数字および次の記号のみ指定可能です。
「.」(ピリオド)、「_」(アンダーバー)、「-」(ダッシュ)
②ログインID(メールアドレス)として特殊な形式のメールアドレスを指定される場合
(RFCに準拠していないメールアドレス)
RFC(Request for Comments)準拠していないメールアドレスとは、
現在のインターネット通信規格に準拠しない文字列で設定をされたメールアドレスです。
例として、「..」や、「@」の直前で「.」を指定しているものを指します。
(例) emma..ab1234yz@*.. 、emma-ab1234yz.@*..
メールの受信設定や迷惑メール設定、ご指定いただいたメールアドレスに誤りがないかなど、ご確認をお願いします。
メールアドレスを修正する場合は、再度 登録手続きを実施していただき、「ログインID(メールアドレス)の登録画面より「メールアドレスを修正・変更する」を選択し、メールアドレスの修正をお願いいたします。
また、メール受信設定や迷惑メール設定の確認後再度送信する場合は、再度 登録手続きを実施していただき、「ログインID(メールアドレス)の登録画面より「もう一度確認メールを送信する」の選択をお願いいたします。
確認メールの送信状況などご確認希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご契約者さま向けウェブサービスEmma by アクサトップ画面の「Emma by アクサにログイン」にある「パスワード」欄に、ハガキに記載された初期パスワードを入力してください。(新規登録用の画面ではなく、ログイン画面にご入力ください)
メールアドレスとハガキに記載された初期パスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押します。その後、任意のパスワードに変更をお願いします。
携帯および固定電話に送信する初期パスワードの有効期間は15分です。有効期間を過ぎた場合には、改めて初期パスワードの発行手続きを行ってください。メールアドレスの認証から24時間以内であれば、メールアドレス認証メールに記載されたURLをクリックし、表示された画面で初期パスワードを再送信いただけます。認証メールのURLの有効期限を過ぎてしまった場合は、改めて新規登録をお願いいたします。
ハガキに記載された初期パスワードの有効期限(発行から30日間)を過ぎてしまった場合は、改めて新規登録をお願いします。なお、有効期限内であれば、ハガキの再発行が可能です。ご契約者さまご本人からカスタマーサービスセンターへご連絡ください。