リタイア後もビジネスシーンで求められるシニアとは?企業から引く手あまたの「メンター人材」になるために必要なこと
2019年2月14日 | お金のこと -Wealth-

現役時代、仕事一筋にかけてきた人ほど、定年後に時間を持て余してしまうというのはよく聞く話です。働き盛りの30代、40代にとってはまだまだ先に感じられるでしょうが、誰しもに老後はいつか訪れます。会社という居場所を失ったあとの時間を、いかに生き生きと過ごすか。そのためには何が必要なのか、今のうちからほんの少しでも気にしておくといいかもしれません。
もし、老後も何らかの形でビジネスの世界に関わっていたいなら、企業の「メンター」として活躍するという道もあります。メンターとは仕事上、あるいは人生での「指導者」や「助言者」のことを差し、企業においても経験豊富なメンター人材を社員の育成や業務改善の指南役として登用するケースが増えているといいます。
では、具体的にどんな事例があるのでしょうか?また、メンターとして企業から請われるのはどんな人材で、そうなるた めには現役時代にどんな経験を積み、どんなスキルを磨くべきなのでしょうか?日本におけるメンター制度について取材しました。
2010年代前後から日本企業にも浸透
メンターの起源はギリシャ神話の「メントル」であるといわれ、ヨーロッパの大学では古くから学生を個別に指導するメンターが存在していました。ビジネスシーンにおいては1980年代からアメリカの企業でメンタリングが導入され、上司とはまた別の立場で指導にあたるメンターの役割、その有用性は広く認知されています。その目的は企業によってさまざまですが、スキルの伝授のみならず、メンタル面や人間関係における不安の解消、キャリアにまつわるアドバイスなど、多岐にわたっています。
日本でも、たとえば2009年に髙島屋が「メンター制度」を導入。また、住友スリーエムではメンター候補のプロフィールをイントラネットで公開し、自ら必要性を感じている社員が自発的に申し込むという、より発展的な運用を行っています。
さらに、2013年には厚労省が「メンター制度導入・ロールモデル普及マニュアル」を策定し、導入の意義から実施にあたっての注意点、運用方法まで細かく提示するなど、普及を促進してきました。


